え、永久歯が生えてこない…?歯茎に麻酔をしてレーザーで焼くことに…

2020/11/26 08:25
1
お子さんの歯の生え変わりに関するトラブル体験談です。小学生のご長男の乳歯が抜けたものの、半年経っても永久歯が生えてこず、レーザー処置をすることになってしまったそうです。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
相談
病院

歯医者さんでの男の子

 

長男が6歳のころ、初めて乳歯が抜けました。最初に抜けた下の歯に関しては問題なく、すぐに立派な永久歯が見えてきました。ところが1年生の1月ごろに抜けた上の歯は、待てど暮らせど永久歯が見えてこず……! 生えてこなかった永久歯が生えるまでのちょっと大変だった体験をお話しします。

 

続きを読む

乳歯が抜けて半年経っても生えない永久歯

乳歯が生えたころは何の問題もなかった長男ですが、永久歯に関しては問題がありました。1年生の1月ごろに抜けた上の前歯が、2年生の夏休みになっても生えてこなかったのです。心配になった私は、保健師をしている実母に電話……。すると実母は永久歯が2本少なく、実妹も永久歯が1本少ないことがわかったのです。

 

もしかすると元々永久歯が少ないかもしれないから、歯科でレントゲンを撮ってもらったほうがいいと実母からのアドバイスが……。私は早速歯科の予約を取りました。

 

歯茎をレーザーで焼くことに!

歯科を受診し、私の母と妹の永久歯が欠如していることを医師に伝えました。長男も永久歯が欠如しているに違いないと思ったのです。しかしレントゲンを撮ると、長男の永久歯はすべてそろっていることがわかりました。先生が言うには、歯茎が硬くて永久歯が顔を出せない状態だとのことでした。

 

そこでレーザーで歯茎を焼く処置をすることに! 早速歯茎に麻酔を入れてレーザーで焼いてもらい、早ければ数日で永久歯が見えてくると言われました。長男は麻酔が切れたあとは痛そうでしたが痛み止めを飲んで過ごし、数日後には永久歯が顔を覗かせました。


後日抜けた別の永久歯も生えてこず!?

一件落着と思ったものの、3年生に進級すると新たな問題が起こりました。前回処置してもらった上の前歯のすぐ隣にある別の歯が2年生の終わりごろに抜けたのですが、4カ月経っても生えてきませんでした。ちょうど学校の歯科健診で虫歯が見つかり歯科を受診する予定があったので、永久歯が生えないことを相談……。

 

またもや歯茎が硬くて生えてこられない可能性があるので、1カ月待っても生えなかったらレーザー処置をすることに。やはり1カ月待っても永久歯は生えてこず、またもや歯茎をレーザーで焼く処置をしました。そして処置の数日後に永久歯が生えてきたのです。

 

 

乳歯が抜けたら自然と永久歯が生えてくるものだと思っていた私は、今回のことでとても驚きました。今後も長男の乳歯が抜けたら慎重に様子を見ていきたいと思います。乳歯が抜けたばかりの1年生の妹、乳歯の生えそろっていない2歳の弟もいるため、子どもたちの歯にもっと関心を持ってあげようと思った体験でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:河津明香

2男1女の母。旅行代理店勤務をしながらの育児を経て、フリーランスのライターへ転身。現在は発達障害の長男のサポートをおこないながら、旅行・育児・生活雑貨などの記事を中心に執筆。


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。