医療 体験談 相談 病院

え、永久歯が生えてこない…?歯茎に麻酔をしてレーザーで焼くことに…

3

歯医者さんでの男の子

 

長男が6歳のころ、初めて乳歯が抜けました。最初に抜けた下の歯に関しては問題なく、すぐに立派な永久歯が見えてきました。ところが1年生の1月ごろに抜けた上の歯は、待てど暮らせど永久歯が見えてこず……! 生えてこなかった永久歯が生えるまでのちょっと大変だった体験をお話しします。

 

続きを読む

乳歯が抜けて半年経っても生えない永久歯

乳歯が生えたころは何の問題もなかった長男ですが、永久歯に関しては問題がありました。1年生の1月ごろに抜けた上の前歯が、2年生の夏休みになっても生えてこなかったのです。心配になった私は、保健師をしている実母に電話……。すると実母は永久歯が2本少なく、実妹も永久歯が1本少ないことがわかったのです。

 

もしかすると元々永久歯が少ないかもしれないから、歯科でレントゲンを撮ってもらったほうがいいと実母からのアドバイスが……。私は早速歯科の予約を取りました。

 

歯茎をレーザーで焼くことに!

歯科を受診し、私の母と妹の永久歯が欠如していることを医師に伝えました。長男も永久歯が欠如しているに違いないと思ったのです。しかしレントゲンを撮ると、長男の永久歯はすべてそろっていることがわかりました。先生が言うには、歯茎が硬くて永久歯が顔を出せない状態だとのことでした。

 

そこでレーザーで歯茎を焼く処置をすることに! 早速歯茎に麻酔を入れてレーザーで焼いてもらい、早ければ数日で永久歯が見えてくると言われました。長男は麻酔が切れたあとは痛そうでしたが痛み止めを飲んで過ごし、数日後には永久歯が顔を覗かせました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。