記事サムネイル画像

「孫の世話をしたのに!」謎の義母ルールに困惑…子どもを預けたら夕飯をごちそうしなきゃいけないの!?

仕事や外せない用事があるとき、子どもを預かってくれる義家族はとてもありがたい存在。しかし、子どもを預けたらしなければならない「義母ルール」のせいで、なかなか気軽に頼れないママのお話です。

二世帯住宅で同居している義母は、孫であるわが子をとてもかわいがってくれており、私に用事があるときは喜んで預かってくれます。しかし、子どもを預けた際に必ずおこなわなければならない謎の「義母ルール」があり、同居していても気軽に預けられないのです……。

 

謎の「義母ルール」

謎の「義母ルール」

 

 

謎の「義母ルール」

 

もっと遊ばせてあげたいけど…

毎日会っているにもかかわらず、義母は孫が大好きで、とてもかわいがっています。進級や誕生日など節目には必ずプレゼントをくれて、親なら二の足を踏むような高価なおもちゃでも買ってくれるので、わが子もおばあちゃんが大好き。

 

子どもを預けるときは、義母も子どももとても喜ぶので、本当ならもっと預かってほしいのです。しかし、“子どもを義母に預けた日は必ず外食をごちそうしなければならない”という謎の義母ルールが足かせになり、なかなかお願いできません……。

 

はっきりそう言われたわけではないけれど…

この義母ルール、面と向かってはっきり言われたわけではありません。気がついたのは、義妹が義母に子どもを預けたとき。

 

普段、義妹は子どもを保育園へ預けて働きに出ているのですが、たまたま日曜日に出勤しなければならないことがあり、義母に義妹宅まで出向いてもらって子どもの面倒を見てもらっていました。

 

その日の夕方、家に帰ってきて怒っている義母。理由を聞くと「『ありがとうございました』ってお礼だけで、夕飯もごちそうしない」とのこと。

 

これが初めてではなく、以前にも何度か託児に出向いていたのですが、いつも義弟(実の息子)と食事をしてから帰ってきていたのだそうです。その日は義弟も残業で帰ってこなかったので、ひとりで帰されたとご立腹でした。

 

義母に子どもを預けづらい

それまで義母に子どもを預けたことが数回ありましたが、そういえば「疲れたから外で食べようか」と夫が声を掛けて外食したり、テイクアウトで持ち帰ったものを夕食にしたり……ということがたまたま続いていたなとハッとしました。

 

それが義母の基準になってしまったのか、もともと持っていた常識なのかはわからないのですが、ルールに気がついてしまうと預けるにもお財布と相談になってしまって、なかなか気軽にお願いできないでいます……。

 

 

気軽に子どもの面倒をお願いできないことに関しては、「せっかく同居なのに……」という残念な気持ちもあります。しかし、用事があるときに子どもを預かってもらえるととても助かりますし、そのお礼を表現する手段として“みんなで食事”というのは義母だけでなくわが子も楽しいので、いい方法なのかなと思います。

 

原案/武田沙季子

作画/やましたともこ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      外食やテイクアウトって意味じゃなくて、子供の面倒を見てもらったのにさっさと帰されるのが嫌なのではなくて? 常識的に相手にお腹空いてますよね?ご飯食べて言ってくださいって言うものだと思ってた。そりゃ何も… もっと見る
      外食やテイクアウトって意味じゃなくて、子供の面倒を見てもらったのにさっさと帰されるのが嫌なのではなくて?
      常識的に相手にお腹空いてますよね?ご飯食べて言ってくださいって言うものだと思ってた。そりゃ何も気づかわれず、用が済んだらさよなら!じゃ怒りたくもなる。
      +48 -17
    • 通報
      タダで預かってもらおうと思っているのが驚き。
      自分が子供を預かったりしたら夕食も作りたくないし本当疲れると思う。
      夕食じゃなくてもなにかしなくちゃ。
      ベビーシッターに頼むより余程やすいのだし…。
      +129 -26

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →