たった2年で生活が一変!ちょっと気になることも【ミレーナ体験談/終】

2020/10/18 21:55
1
産後の重い生理症状に悩み、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム「ミレーナ」を装着したという、1児の母ババアさん。装着から、その後の経過まで、マンガを絡めながら紹介します。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
ババア

こんにちは。「ババア、育児をする」のババアです。

 

産後、月経量が多くなり、生理痛もツラく、悩んだ結果、新しい手を打とうかと、ミレーナを装着しました。ミレーナとの出会いからその後の経過までをお話しします。前回は、ミレーナ装着後1年10ヶ月で、久々に生理痛を経験したことについてお話ししました。

 

そして今回は、ついにミレーナ2年目検診が済みましたッ!

あっという間に2年です。簡単にですが、2年目検診の様子をご報告します。

 

※ミレーナをオススメする!というわけではありません。あくまでも個人の体験談ですから、詳しいことは産婦人科にご相談!

ババアさんのミレーナ体験15

ババアさんのミレーナ体験15

ババアさんのミレーナ体験15

ババアさんのミレーナ体験15


要約すると、何も問題なかった!また来年ね!ってだけです!

一応、気になったことをこまかく振り返っておきますと…

●子宮筋腫について

 

もともと妊娠中からあった、小さな子宮筋腫。ミレーナ装着時には1cmだったのに、今回の検査では2cmに成長していました! 2年で倍の大きさ…。ちょっとびっくりしたけど、まだ2cmではどうこうすることもなく。毎年のミレーナ定期検診で観察していけばいいかな?って感じでした。

子宮筋腫を持つ女性はけっこう多いですよね。
大きくなりすぎて不妊の原因となったり、頻尿になったり、便秘になったり…。
そういったことがあれば治療の可能性も出てくるかもしれないけど、私の場合はもう妊娠を希望していないので様子見だそうです。

●ミレーナの様子について


ちゃんと2年経っても正しい位置におさまっていましたし、問題ナシ!
知らぬ間に取れてた…なんてこともないとは言い切れませんからねッ!!!

●少し前に感じたズキッとした痛みについて

 

前回、生理痛が久々に再来した…という話を書きましたが、それとは別に、下腹部にズキッとした痛みを感じた日がありました。おそらく生理中でもなかったのですが、何なんだろう?と思い先生に聞いてみたら「排卵痛かもね〜」とのこと。

今まで私は排卵痛を意識したことがほぼなかったので意外でした。
これは推測ですが、生理痛がなくなったことで下腹部の痛みに敏感になり、排卵痛にも気づけるようになったとか?? 正直、あの生理痛の過激な痛みが毎月来ていたころなら気づかなかったかも…。

何にせよ、排卵痛のようなものを時折感じるようになったみたいです。
もちろんちょっと痛いかも?くらいなので、まったく生活に支障はないですが!!!

●子宮頸がん・乳がん検診について


今回も子宮頸がんの検査を一緒に受けてきました。自治体で安く受けられる機会があればそちらの方がお安く済むかと思いますが、年に一度必ず婦人科を受診するきっかけがあるというのはやはりありがたいです。

乳がんについては、少し前に自治体で検査を受けられたので行ってきました~~。ミレーナのおかげで、やっぱりちゃんと婦人系のガンの検査を受けるきっかけができていると感じます!!! これも大きな効果。

 


というわけで、ミレーナ装着2年目検診は諸々の検査も含め約5000円
いつもはこの後に検査結果を聞きに再診するのですが、コロナの影響でそれはオンラインで済むようになりました。その受診料を含めても1万円以下かと。

毎年数千円ずつ検査にかかっていくわけですが、浮いた生理用品代+サニタリーショーツ代などなどを考えれば全然問題ナシです!!! 

何か異常がない限りは「順調」以外のネタもない感じですので、とりあえず、ミレーナ関連記事はこれで一旦おしまい。2024年には今つけているミレーナを外し、再装着の予定です(めっちゃ未来感ありますね…)。

 

ミレーナ記事について、いろいろな声をいただき、本当に嬉しい限りです。​
つらい生理に対するアプローチ方法はひとつではないし、「我慢するのはおかしい!」なんて、決めつけもいけませんね。でも、私の記事でミレーナに関心を持ち、実際に装着して快適に暮らしてらっしゃる方がいる……と思うだけで嬉しい気持ちでいっぱいです!!! ありがとうございました!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者

イラストレーター ババア


3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中

 



この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

1023
金曜日

今日のほのぼの星座占い

さそり座

1位 さそり座

みずがめ座

2位 みずがめ座

しし座

3位 しし座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。