食・レシピ おやつ コンビニ グルメ

【セブン】超一流スイーツ職人が絶賛!人気番組で満点だったスイーツ実食

4

セブン‐イレブンのスイーツ

 

2020年10月10日にTBS系「ジョブチューン」で「セブン-イレブンのスイーツを超一流のスイーツ職人がジャッジ!リベンジマッチ!」が放送されました。超一流のスイーツ職人7名が、セブン-イレブンの開発担当者が選んだ本当においしいと思うスイーツTOP10を実食し、合否判定するという人気企画。今回はなんと2品のスイーツで7名全員が合格を出すという結果に。TOP10ではないけれど高評価となった狙い目の商品も含め、実食リポートします!

 

続きを読む

スイーツ専用卵を使用「なめらかカスタードのエクレア」

セブンイレブン なめらかカスタードのエクレア

 

全員合格となった1品目は、「なめらかカスタードのエクレア」。発売から10年のロングセラー商品です。

 

フランス産の小麦粉に、バターをたっぷり入れて焼くことで、香ばしく歯切れが良い生地に仕上げているそう。チョコレートは、ガーナ産、エクアドル産、ベネズエラ産の3種類のカカオ豆をブレンド。濃厚なチョコレートの風味と芳醇な香りを味わえる、口溶けの良いチョコレートに仕上がっています。

 

中のカスタードクリームには、究極のカスタードクリームを作るために開発されたという、スイーツ専用の卵「エグパティシエール」を使用。一般的な卵よりも卵の風味が強く感じられるカスタードクリームに仕上がるそう。専用の卵の味、とっても気になりますね!

 

セブンイレブン なめらかカスタードのエクレア

 

食べてみると、生地はサクッと歯切れが良く、中のクリームがとっても濃厚! 卵のおいしさがしっかり感じられます。チョコは甘すぎず、クリームとのバランスもバッチリ。大きさもおよそ15cmあり、食べ応えも十分でした。男性からの支持が高い商品らしく、ボリュームも理由の1つかもしれませんね。

 

超一流スイーツ職人からも、「クリームが卵のおいしさが引き立って良かった」「チョコレートの苦味が甘さを良い感じに打ち消してくれ、いっぱい食べられるエクレア」「卵の香りがして、カスタードも満足感がある。130円(税抜き)で同じものを作るのは難しい」と高評価が連発していました!

 

・価格:140円
・カロリー:231kcal

 

コンビニシューの常識を超えた「シュー・ア・ラ・クレーム」

セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム

 

2品目は、開発担当者が選んだ本当においしいと思うスイーツ第1位として紹介された「シュー・ア・ラ・クレーム」。全国発売からたった3日で、なんと100万個を売り上げた超人気商品です!

 

フランス産小麦、ベルギー産発酵バターを使用したこだわりの生地は、その上にアーモンド配合の生地を重ねて焼き上げています。中のカスタードクリームには「なめらかカスタードのエクレア」と同様に、濃厚な味わいのスイーツ専用の卵「エグパティシエール」が使用されています。

 

セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム

 

ひと口食べると、シュー皮は一見ハード系かと思いきや、やわらかくてびっくり! アーモンドの風味もふんわりして、味わいに深みが感じられます。カスタードも濃厚で、ひと口食べるごとにおいしさの喜びをかみしめつつ、完食しました。

 

実は昨年10月の同じ企画にて、シュークリームは不合格だったそう。そのため今回は、中のクリームや皮の配合をすべて見直して、改良に改良を重ねたリベンジマッチだったのでした。その甲斐あって、見事全員合格! 「今までのコンビニのシュークリームとは、完成度が明らかに違う」「形から中のクリームまで、完全に一線を画している。よくぞここまで」と絶賛の嵐でした!

 

・価格:140円
・カロリー:177kcal

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。