記事サムネイル画像

【セブン】超一流スイーツ職人が絶賛!人気番組で満点だったスイーツ実食

超一流スイーツ職人たちが実食して合否を判定! TBS系「ジョブチューン」の人気企画で、セブン-イレブンのスイーツが登場しました。今回スイーツ職人全員が合格を出した商品とは? 番組中で紹介されたコメントや開発担当者による商品のこだわりを交えて実食リポートします。

セブン‐イレブンのスイーツ

 

2020年10月10日にTBS系「ジョブチューン」で「セブン-イレブンのスイーツを超一流のスイーツ職人がジャッジ!リベンジマッチ!」が放送されました。超一流のスイーツ職人7名が、セブン-イレブンの開発担当者が選んだ本当においしいと思うスイーツTOP10を実食し、合否判定するという人気企画。今回はなんと2品のスイーツで7名全員が合格を出すという結果に。TOP10ではないけれど高評価となった狙い目の商品も含め、実食リポートします!

 

スイーツ専用卵を使用「なめらかカスタードのエクレア」

セブンイレブン なめらかカスタードのエクレア

 

全員合格となった1品目は、「なめらかカスタードのエクレア」。発売から10年のロングセラー商品です。

 

フランス産の小麦粉に、バターをたっぷり入れて焼くことで、香ばしく歯切れが良い生地に仕上げているそう。チョコレートは、ガーナ産、エクアドル産、ベネズエラ産の3種類のカカオ豆をブレンド。濃厚なチョコレートの風味と芳醇な香りを味わえる、口溶けの良いチョコレートに仕上がっています。

 

中のカスタードクリームには、究極のカスタードクリームを作るために開発されたという、スイーツ専用の卵「エグパティシエール」を使用。一般的な卵よりも卵の風味が強く感じられるカスタードクリームに仕上がるそう。専用の卵の味、とっても気になりますね!

 

セブンイレブン なめらかカスタードのエクレア

 

食べてみると、生地はサクッと歯切れが良く、中のクリームがとっても濃厚! 卵のおいしさがしっかり感じられます。チョコは甘すぎず、クリームとのバランスもバッチリ。大きさもおよそ15cmあり、食べ応えも十分でした。男性からの支持が高い商品らしく、ボリュームも理由の1つかもしれませんね。

 

超一流スイーツ職人からも、「クリームが卵のおいしさが引き立って良かった」「チョコレートの苦味が甘さを良い感じに打ち消してくれ、いっぱい食べられるエクレア」「卵の香りがして、カスタードも満足感がある。130円(税抜き)で同じものを作るのは難しい」と高評価が連発していました!

 

・価格:140円
・カロリー:231kcal

 

コンビニシューの常識を超えた「シュー・ア・ラ・クレーム」

セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム

 

2品目は、開発担当者が選んだ本当においしいと思うスイーツ第1位として紹介された「シュー・ア・ラ・クレーム」。全国発売からたった3日で、なんと100万個を売り上げた超人気商品です!

 

フランス産小麦、ベルギー産発酵バターを使用したこだわりの生地は、その上にアーモンド配合の生地を重ねて焼き上げています。中のカスタードクリームには「なめらかカスタードのエクレア」と同様に、濃厚な味わいのスイーツ専用の卵「エグパティシエール」が使用されています。

 

セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム

 

ひと口食べると、シュー皮は一見ハード系かと思いきや、やわらかくてびっくり! アーモンドの風味もふんわりして、味わいに深みが感じられます。カスタードも濃厚で、ひと口食べるごとにおいしさの喜びをかみしめつつ、完食しました。

 

実は昨年10月の同じ企画にて、シュークリームは不合格だったそう。そのため今回は、中のクリームや皮の配合をすべて見直して、改良に改良を重ねたリベンジマッチだったのでした。その甲斐あって、見事全員合格! 「今までのコンビニのシュークリームとは、完成度が明らかに違う」「形から中のクリームまで、完全に一線を画している。よくぞここまで」と絶賛の嵐でした!

 

・価格:140円
・カロリー:177kcal

 

TOP10圏外だから狙い目!「金の最中 あずき」

セブンイレブン 金の最中 あずき

 

番組の結果としては、全員合格となったのはご紹介した2品でした。その次に高評価だった商品はというと、実は開発担当者イチ押しTOP10の商品ではなく、前哨戦として紹介された第11位の「金の最中 あずき」。7名中6名が合格の判定を出しました。

 

皮には国産の米粉が使用されていて、あんこには、風味が良く糖度が高い北海道産「とよみ大納言」を使用。クリームは練乳とあずきの煮汁入りで、あんこと相性の良い和風仕立てになっているそう。

 

セブンイレブン 金の最中 あずき
 

開封してみると、米粉を使用しているためか、一般的な最中よりも色が薄め。食べるとパリッと歯切れが良く、お米の甘みが感じられました♪ クリームもあんこも甘さ控えめで、アイスというよりも上品な和菓子を食べているような感覚です。278円のコンビニアイスというと高く感じるかもしれませんが、その価値は十分にあると思います!

 

超一流スイーツ職人の評価も「皮のパリパリはほかの最中では味わえない。中身と一緒に食べても、さっぱりして食べやすい」「品がある」「アイスにはあずきの煮汁をうまく使い、あんことの一体感があり、完成度が高い商品」と絶賛でした!

 

実は放送直後、TOP10で高評価の商品は売り切れが続出していましたが、この「金の最中 あずき」は比較的手に入りやすかったです。気になる方はアイスコーナーをチェックしてみてくださいね!

 

・価格:278円
・カロリー:327kcal

 


いかがでしたでしょうか? どの商品も超一流スイーツ職人たちが認めた商品だけあり、そのクオリティはお墨付き。ぜひ、育児や家事の息抜きのおやつや食後のデザートに食べてみてください♪

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。
※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎