ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 妊娠あるある 2人目・3人目

ママ友とランチのあと体調急変で緊急入院!?臨月目前でまさかの…【体験談】

2

ママ友ランチのあと体調急変で緊急入院!?

 

私は第1子が妊娠40週1日で生まれたことから、なんとなく出産予定日まではのんびり過ごせるものだと思い込んでいました。しかし第2子はそれまでの妊娠経過が順調だったにもかかわらず、妊娠9カ月のときに何の前触れもなく切迫早産となり、そのまま出産となったのです。幸い元気に生まれてきましたが、やはりお産は何があるかわからないことを痛感しました。

 

続きを読む

今のうちにランチしようよ!

第2子妊娠中は、「赤ちゃんが生まれたらしばらく行けないから」と友人とランチの約束をよくしていました。それは妊娠35週4日のこと。その日も上の子が学校に行っている間、幼稚園のときからの仲良しママ友と和食ランチを楽しんでいました。

 

お互いの近況を話し合ったり、好きな映画や小説の話をしたりと楽しい時間を過ごし、「出産頑張ってね!」と励まされて別れたのが午後2時ごろ。このときはまったく体調に異変はありませんでした。

 

突然の出血とおなかの張り

午後3時過ぎに娘が学校から帰ってきました。このときも体調に変化はなく、宿題をしたりおやつを食べたりする娘と一緒に過ごしていました。そして午後4時半。トイレに立ったときに出血に気がつきました。これまでも少量の出血は経験がありましたが、べっとりと下着につくその量は明らかに異常だとわかりました。

 

ただこの時点ではおなかの張りは感じられず、産院の指示もあって様子を見ることに。しかし午後9時を回るころには定期的におなかが張り、痛みもしっかり出てきたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。