食・レシピ 離乳食 体験談 離乳食後期

以前から食べていたのに… アレルギー反応が出た原因は?【体験談】

2
30

嘔吐する赤ちゃん

 

固ゆでした黄身から食べさせ始めた卵。ところがある日、私の認識の甘さから息子につらい思いをさせることになってしまいました。今回はそのお話をしようと思います。

 

続きを読む

食パンと卵を使ったパンプティングを食べさせたら

息子が生後11カ月(離乳食後期)のときのある祝日。これまで特に食物アレルギーの反応もなく、その日は朝食に食パンと卵を使ったパンプティングを作りました。

 

しかし、できあがったものをレンジから取り出してみると、白身の塊の部分が少し柔らかいような気が。「大丈夫かな……?」と少し疑ったものの、色も白くなっているから火は通っているだろうとそのまま与えてしまいました。これが、大きな間違いだったのです。

 

なぜか息子が不機嫌、そして嘔吐!

朝食後、しばらくしてから私はいつも通り午前の昼寝をさせるため、ベッドに添い寝をして息子を寝かしつけようとしました。しかし、この日はなぜか息子が不機嫌で、泣いてばかりで寝る気配がありません。

 

「どうしたんだろう?」と思った次の瞬間。息子がベッドの上にゲボッと嘔吐してしまいました。焦りつつもあと片付けをしていたのですが、息子はその後も嘔吐を繰り返し、かなりつらそうです。私はある予感を胸に、救急病院へ急ぎました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • こんなんで先輩ママとか言われてもねぇ、、、
  • 他のママのアレルギー体験談見てると、今まで平気だったのに他の要因が原因で出てしまうこともあるっていうのが多くて勉強になるけど、この人のはタダのミスだよね?十分加熱させるのなんて当たり前じゃん?参考にな… もっと見る
    他のママのアレルギー体験談見てると、今まで平気だったのに他の要因が原因で出てしまうこともあるっていうのが多くて勉強になるけど、この人のはタダのミスだよね?十分加熱させるのなんて当たり前じゃん?参考にならんわ。

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。