記事サムネイル画像

ママたちのギモン!赤ちゃんの血液型知ってる?

 

こんにちは。今日は赤ちゃんの血液型についてお伝えします。ところで、あなたは赤ちゃんの血液型を知っていますか?パパとママの血液型によっては、ある程度は予測できることもありますが、どれくらいのママが赤ちゃんの血液型を知っているのでしょうか?

 

半分以上のママが赤ちゃんの血液型を知らない

結果は約半々になりました。56.1%と半数以上のママが知らないということでしたので、「赤ちゃんの血液型知らない!」と焦った人も大丈夫。知っているという人のほとんどが、生まれた産院で調べてくれたそう。つまり、あえて自分から調べたという人はごく少人数でした。またアレルギー検査をするときに調べてもらったという人も。

 

赤ちゃんの正確な血液型はいつわかる?

血液はおおまかに、血球成分と血清に分けられます。 血液型を調べるのには血球成分の赤血球で検査し、さらに血清で検査して確認するという方法がとられています。生まれてまもない赤ちゃんの場合、血清で検査して確認するには不十分な場合があるため、再検査をおすすめすることが多いです。生後2~8ヶ月になれば、特殊な血液型でない限り、きちんと確認できるようになります。6ヶ月ならもう十分に正確な血液型がわかるでしょう。

 

 

いつまでに知っておいたほうがいい?

クックパッドベビーのトークでは、小学生になるママがこんな質問を聞いています。

 

皆さんお子さんの血液型ご存知ですか?
出生時におしえてもらうこともないので、うちは知りません…
どのタイミングで、知ることができるんでしょうか?
長女が春に小学生になるので、知らないことにふと心配になり(^^;)

 

 

ケガや病気のときのために知っておいたほうがいいのかも?と思うかもしれませんが、輸血などをするときには検査をしますので、慌てて調べる必要はありませんが、何かの機会に調べてもらえるか聞いてみるのもいいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎