記事サムネイル画像

妊娠中の旅行って行っていいの? ダメなの?

この記事では妊娠中の旅行についてお伝えします。赤ちゃんが生まれたらしばらくは行けないからと思い旅行を計画する人も多いかと思いますが、妊娠中どこまでの旅行なら大丈夫なのでしょうか? 長時間のフライトになる場合は控えたほうがいいでしょう。加えて、旅行先で何かあったときのことを考えると、妊娠中の海外旅行は控えたほうが安心です。万が一の場合、適切な治療が受けられるのか? 保険は適用になるのか?などを考えて決めましょう。

旅行のイメージ

 

「赤ちゃんが生まれたらしばらくは行けないから」と思い、妊娠中の旅行を計画する人もいるかと思います。今日は、妊娠中の旅行についてお伝えします。

 

飛行機は診断書が必要な場合も

長時間のフライトになる場合は控えたほうがいいでしょう。気流の変化が胎児に影響することはありませんが、妊娠中はエコノミー症候群を起こしやすいです。また、出産予定日28日以内の搭乗の場合は診断書が必要な場合もあります。

 

海外旅行は控えたほうが安心

旅行先で何かあったときのことを考えると、妊娠中の海外旅行は控えたほうがいいです。万が一の場合、適切な治療が受けられるのか? 保険は適用になるのか? などを考えて決めましょう。

 

海外は日本と医療体制が違います。風邪程度ならともかく、妊婦が海外で受診するのはとても大変です。また、旅行者用の保険は妊婦の医療費をカバーしないことがあり、莫大な金額を請求されてしまうケースも。海外特有の感染症などにかかると、日本に帰ってきて体調が悪くても診断が遅れたりすることもあり、妊娠中の海外旅行はおすすめしません。

 

ママの体験談

できちゃった結婚だったので新婚旅行がまだでした。どうしても2人のうちに思い出をつくっておきたかったので、いろいろ迷った結果、安定期まで待って結局行くことにしました。行き先はあれこれ考えましたが、近場ということで南房総にしました。温泉もとても魅力的だったんですが、すごく目が悪いので、大浴場や露天風呂では足場が悪すぎて怖いのでやめました。あまり動き回らず、のんびりホテルに泊まって旅行を楽しみました。地味な旅行だけど、久しぶりにいい気分でした。新婚旅行だから海外! って決めることもないですよ。近場でも十分いい思い出がつくれます。

 

 このように、おめでた婚の人は新婚旅行と妊娠期間がかさなることも。安定期に入って旅行に行ったという人もいれば、断念したという人もいるようです。赤ちゃんとママの体が第一ですので、必ず医師と相談をするようにしましょう。

 


※参照元:ベビーカレンダー「妊娠中のやっていいことダメなことー移動・旅行編

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      妊娠中の旅行、結構いっちゃってました…
    • 通報
      海外旅行や飛行機での旅行は、妊娠中はこわいですね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →