暮らし 工夫 生活習慣 体験談 生理

【不安&メリット全部見せます】20代OL月経カップ8カ月リアルリポ

2

20代OLの月経カップ8カ月リアルリポ

 

最近徐々に名前を耳にするようになった、「月経カップ」。私は毎回経血量が多く、デリケートゾーンのかぶれや漏れの不安もあったため、どうにかして月経のストレスを軽減したいと考えていました。そんなとき月経カップの存在を知ったのです。私が実際に8カ月使ってみて感じたメリットや感想をお伝えします。

 

続きを読む

月経カップを使い始める前の不安

私はとあるブログ記事を見て、月経カップの存在を知りました。当時、タンポン以外に腟内に挿入するタイプの生理用品があることにとても興味が湧いたと同時に、さまざまな疑問を抱いたことを覚えています。

 

そのなかでも私の大きな疑問は、ベルのような形のカップを果たしてうまく挿入できるのだろうかということと、会社など外出先での経血の処理方法についてでした。

 

月経カップの疑問はこうやって解消した!

まず不安だった月経カップの挿入はというと、最初の数回はなかなかうまく挿入できず、試行錯誤しました。結果として、自分に合ったカップの折り畳み方を見つけることが解決につながりました。カップの折り畳み方にはカップの縁をCの字に折り畳むCフォールド、S字に折り畳むSフォールドなどさまざまなものがありますが、私の場合はSフォールドが一番挿入しやすく、腟内でカップが開きやすく感じました。

 

また、会社などの外出先での経血の処理は、トイレで月経カップを取り出し、便器に経血を捨てたあと、ウェットティッシュで月経カップに付いた経血を拭いてから再度挿入しています。ウェットティッシュは水に流せないタイプを使っているため、使用後はトイレットペーパーで包んでサニタリーボックスに捨てています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。