記事サムネイル画像

0歳~2歳にぴったり!月齢別おすすめ絵本5選

まだねんね期の0歳児から、いろんなものに興味がわいてくる1~1歳半、そして大人の言葉を理解してくる1歳半~2歳まで。それぞれの月齢に合ったおすすめの絵本をを厳選しました。絵本選びの参考にしてみてくださいね。


まだねんね期の0歳児から、いろんなものに興味がわいてくる1~1歳半、そして大人の言葉を理解してくる1歳半~2歳まで。それぞれの月齢に合ったおすすめの絵本をを厳選しました。絵本選びの参考にしてみてくださいね。

 

0歳におすすめ『しましまぐるぐる』

「しましまぐるぐる」絵:柏原 晃夫 学研プラス (2009/4/7)

 

明るい配色を使用したカラフルな絵本になっています。魚やスイカなどのいろいろなしましま模様に、蛇やソフトクリームのぐるぐる模様が描かれているので、0歳児でも楽しく眺められる絵本ですよ。


0歳には文字がある絵本より、絵で興味を引く絵本がおすすめです。わが家の子どもたちは、0歳の時からこの絵本が大好きで1歳を過ぎてもよく眺めています。

 

1歳~1歳半までにおすすめ『たのしいねいないいないばぁ』

「たのしいねいないいないばぁ」作:さくらいひろし 絵:山本のりこ 永岡書店 (2004/1/1)


1歳を過ぎてからは読み聞かせができる絵本がおすすめです。とは言ってもまだ集中力は低めなので、なるべく文字が少なく絵が多い絵本が楽しめると思います。『たのしいねいないいないばぁ』は、読み聞かせしながら「いないいないばぁ」をして親子で一緒に遊べる絵本です。

ほかにも、『どうぶつ』は、動物のイラストが描かれた絵本です。いろんな動物が描かれていて、わが家の子どもたちも夢中で眺めています。好きすぎてビリビリに破れてしまうほど!

 

1歳半~2歳までにおすすめ『きんぎょが にげた』

「きんぎょがにげた」作:五味太郎 福音館書店 (1982/8/31)


大人気絵本『きんぎょが にげた』は、きんぎょに近い形や色に紛れた、本物のきんぎょを探し合う絵本です。ページをめくるごとに難易度は上がっていきますが、ポップな配色を使用しているので子どもが楽しんで遊べます。

ほかにも『とびだす!やさいばたけ』は、絵本にいろんな細工がされていて、イラストが3Dのように飛び出します。大人でも関心する仕掛けに子どもは大よろこび間違いなし!

 

 

言葉が分からない時期に、無理に文字が多い絵本を読んでも、子どもは興味がわきません。それぞれの月齢に合った絵本で、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。(TEXT:marmar1108)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →