記事サムネイル画像

失敗しない!赤ちゃんとの初めての遠出でチェックしたい旅先の施設

赤ちゃんとの初めての遠出でチェックしたい施設の設備について紹介しています。トイレ内のベビーベッドやおむつ交換台、授乳コーナー、ミルク用のお湯、貸出ベビーカーなどがある施設かどうか事前に確認しておくと旅先で役立ちますよ。

旅行のイメージ

 

旅行先も決まった! 持ち物準備もOK! これでひと安心……とは、残念ながらいかないのが赤ちゃんと一緒のお出かけなんです。

 

旅行先で行く施設に設備やサービスがないと、とんでもなく苦労してしまうことがあります。そこで今回は、旅行先での施設のチェックポイントをご紹介します!

 

赤ちゃんと一緒に行ける施設とは?

2歳を過ぎるころにならないと、まだまだ子どもも一緒に楽しめる施設は少ないものです。けれど、パパの夏休みに一緒に遠出となると、ショッピングモールやアウトレットなどが選択肢に入ってくる家族も多いかと思います。

 

そんなとき、どんな設備やサービスがあると便利なのでしょうか?

 

施設にあってほしい設備とは?

まずは、トイレにベビーベッドやおむつ交換台があるかどうか。これがないと安全に赤ちゃんのおむつ替えができません。

 

次にあってほしいのが授乳コーナーです。授乳ケープを持って行くにしても、授乳コーナーがあるとより安心して授乳ができます。また、授乳コーナーにミルク用のお湯が用意されている施設なら、なおさら安心ですね。

 

意外に見落としがちなサービス

いつもベビーカーで移動していて、ベビーカーが手放せないママ。施設まで送迎バスなどを利用しようと思っている場合は要注意!

 

送迎バスが小さいために、ベビーカーをバスに積んでもらえないことがあるんです。その場合は、行く予定の施設に貸出ベビーカーがあるかどうかをしっかり確認しないと、ずっと抱っこ状態で買い物どころでなくなってしまうかもしれません!

 

 

子ども連れが行くことが多い施設は、設備やサービスもしっかりしているもの。また、お互いに子ども連れのため、赤ちゃんが泣いたりしてもそれほど気を張らなくてもいいのが魅力ですね。

 

どこかいい場所はないかしら?と思っていたら、ぜひ、子ども連れが多い施設を探してみてくださいね。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読んでおきたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎