記事サムネイル画像

「うそ…なぜ今まで気づかなかった!?」妊娠37週で初めて妊娠が判明!予想外の妊娠に動揺した私は…

小さなときから体格のよかった私。深夜の仕事をしているせいか、生理周期も不順でした。芸能人の子宮がんや子宮筋腫などのニュースが続き、心配した私の母に受診をすすめられ、婦人科へ。診察の結果は、思いもよらないものでした。

驚きの診察結果

婦人科の病気がないか診てもらうために受診した婦人科でしたが、診察後、先生が言った言葉は「産科に行ってね」というものでした。

 

先生の言葉を聞いてびっくり! 妊娠していたのです。産科での診察の結果、推定妊娠37週ということでした。そのころは冬。日頃から除雪をこなしていたので、もっと安静にしているべきだったと、今となっては恐ろしく思います。

 

検査と手続きへ

産科の先生は、「妊娠に気がつかないことも、ごく稀にあるからね。これからできること早急に済ませようね」と親身になってくださって、出産に向けていろいろなことを教えていただきました。

 

まず、必要な血液検査や血圧などの検査。今まで受けられなかった健診の足りない分は補えませんでしたが、2日おきくらいの頻度で病院に行きました。並行して彼との婚姻届けの提出や、職場の育休申請もおこないました。

 

 

そして、無事に出産

そして、無事に出産。出産一時給付金の申請をしたのですが、赤ちゃんが生まれたのが休日と祝日にかぶってしまったため、かなりの金額がかかってしまいました。それでも周りの方々の支えがあって、検査も役所での手続きも職場の手続きも、しっかりとこなすことができました。

 

本当であれば、赤ちゃんの成長を感じながら日々を過ごし、出産を迎えたかったと感じますが、無事に生まれてきてくれて本当によかった。私が無事に赤ちゃんを産むことができたのは、赤ちゃんが頑張ってくれたからだと思っています。

 

 

私と同じように、ごく稀に長く妊娠に気づかなかったという方もいると思います。日ごろから自分の体に関心を持つことも大切だと思いました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/imasaku

監修/助産師 松田玲子


著者:浦松あや

1児の母。学校事務や保育士を経験したのち、産休を機に退職。現在はパート。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。趣味は編み物。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      親になるのってこんな呑気なのも一部にいるのね
      +51 -23
    • 通報
      野良妊婦にならないようにするには、思い当たる節(性行為)があって、3ヶ月ぐらい生理がなかったら病院へ行った方がいいですね。

      自分の体型や生理不順を棚に上げておくのは良くないですね。
      +67 -13
    • 通報
      これって野良妊婦。しかも37週って正期産でいつ産まれてもいい週数。 産婦人科の先生は優しく対応してくれたみたいだけど、ただでさえ忙しくて大変な産婦人科なのに、急に診療に来た予定外の野良妊婦。しかも休… もっと見る
      これって野良妊婦。しかも37週って正期産でいつ産まれてもいい週数。

      産婦人科の先生は優しく対応してくれたみたいだけど、ただでさえ忙しくて大変な産婦人科なのに、急に診療に来た予定外の野良妊婦。しかも休日出産。
      対応してくれた先生方は本当に大変だったと思います。
      +74 -14

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →