記事サムネイル画像

先生にみんなの前で生理を晒された!「生理プライバシー」問題、どう思う?

高校1年生のころ、無神経な保健体育の先生にされた生理に関するエピソードです。みんなの前で生理を晒されてしまい、すごく恥ずかしい思いをしたそうです。

高校1年生のころ、無神経な保健体育の先生にされたエピソードです。

保健体育の先生は、生理痛は個人差があり、ひどい人は私のように立ってられなくなること、自力でコントロールできないこと、生理中の女性は労るべきであることなどをみんなの前で話したんです。

 

ちょうど保健体育で生理に関する授業をしている時期だったので、生理で体調を崩した私はいい実物の説明例になったようでしたが、みんなからチラチラ見られ、みんなに生理を知られ、公開処刑もいいところでとても嫌でした。

授業後、表立ってからかってくる人はいなかったものの、他のクラスの子たちまで、私が生理で体調を崩し、しかもそれをみんなの前で暴露されたことが知れ渡っていて、しばらくの間周りから同情されていたのもなんとも嫌な思い出です。

 

私は思春期に生理のことで嫌な思い出ができてしまい、長年引きずってしまいました。私のように「生理であることを晒される」ことで嫌な思いをする生徒もたくさんいると思います。もっとみんなで配慮しあえるようになるといいなと思っています。


生理は恥ずかしいことではないという認知が広がる一方、「水泳の授業を休むためには、生理であることをみんなの前で先生に伝えないといけない学校がある」など毎年のように話題になっています。これは生理中であることを知られたくない、“生理にもプライバシーがある=生理プライバシー”があるのからではないでしょうか。

 

みなさんは、生理をバラされて恥ずかしかったこと、嫌だったこと、ありましたか?

 

原案/山本 栞さん

作画/まっふ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      教師なのに最低。。体育教えられるなら保健の授業もできるはずなのに。。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →