食・レシピ 作り方 料理 おすすめ グルメ 業務スーパー

【業務スーパー】絶対買い!料理に甘みとコクを足すウマさ爆上げ隠れ名品

業務スーパー ドライトマトオイル漬け

 

輸入食材店などに売られているドライトマトのオイル漬け。作るのに手間がかかるせいか、大体ひと瓶600円となかなかのお値段。ところが業務スーパーでは238円(税抜き)で買えちゃうんです!

 

続きを読む

ピザにパスタに!加えるだけでおいしさ爆上げ!

業務スーパー ドライトマトオイル漬けをピザにトッピング

 

業務スーパーで売られている「サンドライドトマトオイル漬け」はトルコ産。天日干しをしたドライトマトをオリーブオイル&ひまわり油に漬け、ケイパーや塩で味付けしたもの。トマトの大きさも、輸入食材店で売られているものとなんら変わりはありません。それでいて通常の半額以下なのですから、これは買い!です。

 

とはいえ、ドライトマトのオイル漬けなんか買ったところで何に使うの? 用途はあるの?と思いますよね。しかし、これがなんにでも使えるし、めちゃくちゃ用途が広いんです!

 

まずは市販のピザやパスタにプラスする使い方。今、大人気で店によっては完売も引き起こすスーパーマーケット、西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」のピザ。いくつか種類がありますが、今回は一番支持率が高い「5種のチーズピザ」(198円税抜き)にキッチンばさみで切った「サンドライドトマトオイル漬け」をのせて焼いてみました。まさに切ってのせただけ、ですがドライトマトの甘みとうまみがチーズに絡まって味が昇華(見た目はアレですが……笑)! 

 

業務スーパー ドライトマトオイル漬けをパスタに
 

市販のパスタソースを使ったパスタにも、切った「サンドライドトマトオイル漬け」を入れるだけハイクオリティに! でき上がったパスタに加えてもいいですし、オイル漬けのオイルを火にかけてドライトマトをちょっと炒めてからゆで上がったパスタ&パスタソースと絡めても。

 

火を通すことでドライトマトの甘みが増すのでさらにおいしくなります。ちなみにパスタソースはクリーム系よりもオイル系&トマト系がよく合います。

 

加熱すると甘みが増す!だからオムレツやスープにも

業務スーパー ドライトマトオイル漬けを卵焼きに入れてトーストにのせる

 

この“火を通すと甘みが出る”ことを利用して、リゾットやスープ類(ポトフやトマトスープ)、煮込み料理系(カレーやトマト煮込み)などに入れると簡単にプロっぽい味になります。私がよくやるのは卵焼きの具材として使うこと。いつもの卵焼きより味に深みが出て贅沢な味を楽しめます。この卵焼きを軽くトーストしたパンにのせて食べるのもおいしいですよ~!

 

このほかにも業務スーパーで売っている冷凍の「むきあさり」、コンソメと合わせて洋風炊き込みご飯にしても美味です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。