暮らし 体験談 祖父母 付き合い方

「お義母さんひどい!」孫の写真を送ったら…?【体験談】

1
56

孫とおばあさん

 

「夫の母親が毎日のように家にやってきて迷惑」「子どもの育て方に口を出してくる」と、義母の“関わりすぎ”で不満を抱えるママたちも多いことでしょう。ところが私は、それがうらやましいほど義母の“関わらなさすぎ”が不満だった時期がありました。

 

続きを読む

お祝いの言葉が欲しい!

夫と結婚する前から義母とはつかず離れずのいい関係で、あっさりした人だなとは思っていました。遠方に住んでいるため、メールや電話のやり取りも必要なときだけ。

 

そこが気安くて好きなところではあるのですが、お宮参りのときに会ったのを最後に、節目の行事にも特に何もなし……。初孫なのに、特別に思ってくれないのかなと、やや物足りなさを感じていました。

 

近くに来るなら連絡して!

飛行機に乗らないとわが家には来られない遠方に住んでいるため、めったに会えない義母。孫の成長を見せたいけれど、写真を送っても特に返答もなく、空しい……。

 

そう考えていた矢先、義母から夫に電話が。「近くにいるんだけど、今から会える?」。詳しく聞いてみると、わが家近くの温泉に来ているとのこと。旅行なら何週間も前に予定が決まっていたはず……。早く言ってよ~! 今日はもう無理~! 孫に会いたくないの~!?と、悲しい思いをしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 今、大家族で、賑やかそうで良いですね(^-^)私は、娘二人ですが、人と関わるの苦手で、娘とも距離感が、わかんない時が、多々あります。娘達が、小さい頃から忙しく働いていたこともあり会話が少なく、普段から… もっと見る
    今、大家族で、賑やかそうで良いですね(^-^)私は、娘二人ですが、人と関わるの苦手で、娘とも距離感が、わかんない時が、多々あります。娘達が、小さい頃から忙しく働いていたこともあり会話が少なく、普段から聞いても覚えてなかったみたいで、「その話、何度もしたよ」と次女によく言われました。で、何を言いたいか?というと義母、実母は関係なくて、私は娘達にずいぶんと寂しい想いさせていたんだなぁ「ごめんね」をその時に言えば良かったなぁ❗と思って、まとめてでも「ごめんね」のメッセージと品物を送ってくる真紀子さんのお義母さん、優しい方なんだろう(^^)そして、真紀子さんも、優しいお母さんの娘さんなんだなぁ✨と思ったので、コメントさせてもらいました(^_^;)
    早3人の孫がいる婆ばからより
    +8 -16

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。