記事サムネイル画像

ショック…!子どもをおろしてほしいだなんて…【体験談】

この記事では、予定外の妊娠に戸惑いながらも、ママになる決意をした先輩ママの体験談をお伝えします。

ショック! 子どもをおろしてほしいだなんて…【体験談】

 

思いもよらない妊娠は喜びと同時に驚きや戸惑いも多いのでは? 誰もが迷わず産む選択ができればよいけれど、すべてがそうではないのも事実。私が“出産する”と決意するまでのエピソードをご紹介します。

 

思いがけず、妊娠が判明!

それは突然の出来事でした。まだ彼と付き合い始めて1年も経過していなかったときのことです。生理がこず、妊娠検査薬で調べて妊娠がわかりました。

 

突然のことで驚きを隠せませんでしたが、子どもが欲しかった私にとってはとてもうれしく、子どもができたと伝えれば、彼も産んでいいと言ってくれるだろうと思っていました。ところが……彼は、「結婚はしてもいいけど子どもはおろしてほしい」と言ってきたのです。

 

ショック! 子どもをおろしてほしいだなんて…

なぜ彼がそんなこと言うのかまったく理解できませんでしたが、本当に妊娠しているのか? 何かの間違いかもしれないと思い、病院へ。エコーを見せてもらって、私は本当に妊娠しているんだと実感したのを覚えています。

 

彼が産むことに反対していたのは経済的な問題ではなく、2人の時間が減ってしまう、子どもに奥さんをとられてしまうという理由からでした。男の人は命よりも自分を優先するんだということがとても悲しかったです。中絶の話を病院で聞いて、彼の前では、話を合わせたように中絶する方向で話していました。

 

でも、心の中では絶対的に産みたいという希望が捨てられませんでした。せっかく宿った命を捨てることがどれほどつらいか、命を粗末にするなんて、そんなこと私にはできないと思いました。そのときが一番つらかったです。

 

彼を説得。産んでよかった!

彼を説得するのには両親との話し合いも含めて何回もしました。1カ月話し合い、彼もしぶしぶ納得してくれました。妊娠生活では制限も多かったですが、2人の時間を存分に楽しむことができました。そして、子どもが生まれてから、夫はおむつを替えたり子どもをあやしたりしてくれていて、私のことも大事にしてくれています。

 

 

子どもと夫が一緒に寝ている姿や触れ合っている様子を見て、私は産んでよかったと心から思っています。悩み、つらかったときもありましたが、私はこの結論、選択でよかったと思います。子どもがいると自分の時間は減りますが、その分、幸せなことも増えるし、少し取れた貴重な時間を有効に使おうと思うようになり、自分自身も成長できたと感じます。「生まれてきてくれてありがとう」と子どもに感謝しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※人工妊娠中絶は、母体保護法により定められた適応条件を満たしている場合に限り、施行されます。本記事の内容は、母体保護法 第14条 第1項 第1号「妊娠の継続または分娩が身体的または経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの」に該当します。

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

 

イラスト/(c)chicchimama

監修/助産師REIKO


著者:田中あきこ

0歳の母。子どもと共に成長していける母を目指している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      結果的に旦那も育児をしてくれて産んで良かったという結末だけど、私だったら2人の時間が無くなるからおろしてくれと言われた時点で、未婚で子供を産むかも。 大変かもしれないけど、2人の子供なのに説得して渋々… もっと見る
      結果的に旦那も育児をしてくれて産んで良かったという結末だけど、私だったら2人の時間が無くなるからおろしてくれと言われた時点で、未婚で子供を産むかも。
      大変かもしれないけど、2人の子供なのに説得して渋々納得して産むって切なすぎる。
      子供も可愛がらないだろうな、と思ったら虐待される前に別れようと思う。
      +40 -4
    • 通報
      不妊治療で妊娠、出産しました。
      コウノトリは、子供を切実に願っているところではなく、こういった方々のところに行くのが事実なんですね。
      悲しい現実だと思いました。
      +97 -13
    • 通報
      子供が欲しくないのに中出ししてたならなんだかな…。
      互いに子供ができた場合を考えずに中出ししてたならなんだかな…。
      +107 -13

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →