ママネタ 育児の悩み 妊娠の悩み

気になることがあるとスマホで検索魔に!やめられないときに考えたいこと

夜中スマホで検索をする女性のイメージ

 

子どもの肌にプツプツができた、離乳食で食べないものがある、癇癪が酷くて困るなどなど、ママには毎日心配なことがいっぱい。ついついスマートフォンを手にとり検索しはじめ、解決策がないものかと夜な夜なスマホ検索を止められない方も多いと思います。

 

続きを読む

人は満足する回答がないと安心できない

おそらく、自分にとって満足いく回答が見つかればすぐにスマホで調べることを止められるはずです。しかし、自分のおかれた状況とは異なっていて、ピッタリくる回答を見つけられないと、他に回答がないものかと探して止まらなくなってしまうことが多いのではないでしょうか。

 

つまり多くの場合、解決策を探しているようでいて、実は自分が納得する回答を探していることが多いのです。

 

完璧な回答はないと心得る

インターネット上に、納得する回答を見つけることが悪いわけではありません。しかし、育児の状況はひとつとして全く同じことはありません。自分と全く同じ状況をインターネット上に見つけることは困難と言わざるを得ないのです。その結果、自分の望む回答を見つけられず、スマートフォンでの検索を止められないという事態に陥りがちです。

 

裏を返せば、自分の満足いく回答という条件で解決策をチョイスしているとも言えるため、間違えた回答を信じ、判断を誤ってしまっている可能性も拭えません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。