リズム・バランス能力を鍛える体操!干支の動物の動きをまねして踊ろう!

2020/12/09 18:55
0
お笑い芸人として活躍している小島よしおさんは、キッズコーディネーショントレーナーという資格を持っています。今回は親子で楽しく取り組める「干支ササイズ」というトレーニングを教えてもらいました!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
発達・発育
コミュニケーション
3歳

 

キッズコーディネーショントレーナー(※1)という資格を持つ、小島よしおさんが親子で簡単に取り組める体操トレーニングを教えてくれます。来月は新しい年を迎えるということで、今回は干支にちなんだエクササイズ、その名も「干支ササイズ」を紹介します!

 

※1 キッズコーディネーショントレーナーとは、子どもの発育発達面や心理面を理解し、運動神経能力の向上を図るためのプログラムを提供できる指導者のことを言います。

 

続きを読む

音楽に合わせて動物の真似をしてみよう!

干支ササイズ

 

12種類の干支の動物になりきろう!

今回ご紹介する「干支ササイズ」は、音楽に合わせて12種類の動物+小島よしおさんの真似をおこなうというものです。12種類の動物の特徴を小島よしおさんがまねしているので、それを見て同じように動物になりきってみましょう。

 

リズム能力・バランスの力を鍛えるのが目的!

「干支ササイズ」のトレーニングの目的は、リズム能力とバランス能力を鍛えることです。音楽に合わせて体を動かすのでリズム能力が養われるほか、いろいろな動物の動きをするのでバランス能力も鍛えられます。また、干支が順番通りになっているので「干支ササイズ」を繰り返しおこなうことで、干支の順番を覚えることができます。

 

 

少しずつ寒くなってきましたが、「干支ササイズ」でたくさん体を動かして、すてきな親子時間を過ごしてくださいね! おうちの中でもできるので、ぜひお子さんと楽しみながらチャンレジしてみてください♪

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード