マンガ 体験談 マンガ HYPかなこ

めっちゃうれしい~!母子健康手帳に書かれた言葉に感激!産後自宅レポ9

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪

 

Instagramでフォロワー7千人を超えるHYPかなこ(@hyp_kanako)さん。「出産レポ」、「産後レポ 入院編」に続いて、「産後レポ 自宅編」 をお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

産後レポその9です!

このころにはおっぱいの痛みもだいぶ引いてきていて(それでも裂けていましたが)授乳にも少しずつ余裕が出てきていました。難ありパイがようやく人並みレベルになってきた感じでしょうか!


市の赤ちゃん訪問で助産師さんが来て、いろいろアドバイスをしてくれました。
一番聞きたかったのは、混合から育児用ミルクを減らして完母へ移行していく方法。 (これはあくまで私が聞いた方法なので、必ずプロの方からアドバイスを直接もらって進めてくださいね!)体重増加が順調なのもあり、育児用ミルクを減らしていっても大丈夫とのお話でした。

まずは母乳の出が良いとされる深夜から。そしてなるべく育児用ミルクを減らした分、母乳の回数を増やしていました。深夜に授乳すれば母乳の生産量も上がっていきますし。

チビコーの体重は、2週間に1度でいいと言われながらも、新生児期に体重が増えなかったのがずっと頭に残っており、1週間に1度は量りに行っていました。自宅でも、大人用の体重計でざっくりとした体重は毎日量っていました。その結果、順調に体重は増加!

と結果が伴っていたのですが、不安でしょうがなく……。次回へ続きます!

 


HYPかなこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HYPかなこ(@hyp_kanako)がシェアした投稿 -

 

監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター HYPかなこ


2018.5生まれのチビコーと夫のこうじ氏、セキセイインコのうなぎの3人+1羽の家族です。WEB制作(私は画像と写真担当)などを夫婦でしてます。婦人科通いの干物→婚活→結婚→不妊治療→ギリギリ35歳で出産→2人目不妊治療中なコミュ障新米母です。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。