蒸れにくさ・漏れにくさ・コスパなど徹底調査!4,599人のママが選んだ「紙おむつ(テープタイプ)」TOP3

2020/12/24 19:55
0
先輩ママが選ぶ、使ってよかった「紙おむつ(テープタイプ)」TOP3を発表! ベビーカレンダーアワードでは、これから妊娠・出産を迎える方、子育て中の方の参考となるように、先輩ママ4,599人から選ばれた「実際に使ってよかった商品」をご紹介。先輩ママの本音レビューを掲載するほか、専門家が自分に合った商品を選ぶためのポイントについても解説します。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
おむつ

4,599人のママが選ぶ!使ってよかった「紙おむつ(テープタイプ)」TOP3

 

ベビーカレンダーアワードでは、これから妊娠・出産を迎える方、子育て中の方の参考となるように、先輩ママ4,599人から選ばれた「実際に使ってよかった商品」をご紹介。先輩ママの本音レビューを掲載するほか、専門家が自分に合った商品を選ぶためのポイントについても解説します。

赤ちゃんとの毎日を、もっとラクに!もっと楽しく!


 

今回は、使ってよかった「紙おむつ(テープタイプ)」TOP3を発表!

 

そして、小児科医ママが紙おむつ(テープタイプ)のじょうずな選び方と使い方を教えてくれます。TOP3の商品を選んだ先輩ママの口コミも要チェック♪

 

続きを読む

小児科医ママが指南!紙おむつ(テープタイプ)のじょうずな使い方&選び方

小児科医師 保田典子先生

 

医療法人アドベンチスト会東京衛生病院
小児科医師 保田典子先生

 

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。紙おむつは通気性や吸水性に優れたものを選びましょう。とはいえ、今の紙おむつはどれも高品質。メーカーによる違いは、吸水量や吸水するスピードや、1枚あたりの単価、デザインなど。いろいろ試してみて、肌荒れやおむつかぶれを起こさないもの、コスパが高いものがベストですね。

 

漏れたり、テープを留める位置が一番外側になったり、太ももなどにゴムの痕がつくようになったら、サイズアウトの可能性があるので、大きさを見直してください。

 

また、うんちが長時間ついているとかぶれの原因になります。うんちのときはすぐに取り替えるようにしましょう。

 

使ってよかった「紙おむつ(テープタイプ)」TOP3

ランキング傾向・ポイント

ねんね期の赤ちゃんのおむつ替えがしやすいテープタイプ。どちらかといえば価格よりも、「フィット感」「蒸れにくさ」「肌当たり」といった機能面の満足度が高め。複数のメーカーを試して合うものを見つけたというママも多いようです。

いずれの商品も今や定番となった「おしっこのお知らせサインがわかりやすい」ことが好評♪

 

<参考データ>

ママ&プレママの利用率… 約99%

みんなが使用した期間… 生後0~6カ月

※ベビーカレンダー調べ 2020年10月6日〜2020年10月26日会員向け調査

 

1位:[花王]メリーズ素肌さらさらエアスルー

1位:[花王]メリーズ素肌さらさらエアスルー

1位:[花王]メリーズ素肌さらさらエアスルー

3層エア通気設計、2種の柔らか凹凸で、蒸れを逃がしふわさら感が続くのが特長。「蒸れにくい、漏れにくい、着けやすい、コスパ良し!」と総合的に高評価を獲得。「通気性が高く、かぶれない」「おしっこサインがくっきりと見やすい」という声も。夜中でも見えやすい緑色の角丸テープなど、ママにやさしいこだわりがいっぱい。オープン価格。

 

<みんなの口コミ>

ほとんどすべてのメーカーのオムツを使ったけど、ダントツにさらさらで、オムツを開いたときに赤ちゃんのお尻にくっつくことがありません。肌へのいちばんシリーズもいいけど、安売り、セール対象になりにくいのでメリーズが手に入れやすく使いやすいです。
他の商品によくある、シリアルナンバー等を登録してポイントを貯めて絶対もらえるキャンペーンなどはないのでちょっとだけ寂しいと思います。

 

<みんなの口コミ>

足をすごく動かすようになったせいか、背中側が下がってしまい、夜に寝ていると、朝に背中が漏れしていることがしばしばあります。 通気性は良いようで、外側をさわるとしっとりしています。 価格は平均的だけど、安売りしているときも多いので愛用しています。

 

<みんなの口コミ>

初めは他社製品を使っていましたが、ゆるゆるウンチ漏れの頻度が多かったのでこれに変更したところ、ウンチ漏れが圧倒的に無くなりました。蒸れをよく逃しているためか、ロンパースが湿っていると感じる事もあるけど、漏れるよりは断然良いのでずっと使っています。

 

<みんなの口コミ>

通気性がよくかぶれません。肌触りもよくて、絵柄もかわいい! 元々のお値段はやや高めですが、ネットショップのクーポンを使って購入すると割安に。 離乳食開始時期は便がゆるくなりがちなので、背中から漏れやすいです。

 

 

同率1位:[P&G パンパース]パンパースのはじめての肌へのいちばん* テープ

同率1位:[P&G パンパース]パンパースのはじめての肌へのいちばん* テープ

同率1位:[P&G パンパース]パンパースのはじめての肌へのいちばん* テープ

「パンパース史上最高のやわらかさ」を謳うだけあって、「とにかく肌触りが良い!」というママが多数。コンパクトでかさばらない点、産院で使われていることが多い点も人気の理由。ゆるゆるうんちを素早く吸収する3D穴開きメッシュシート、360°雲ごこち通気システムで、かぶれにくさも抜群。「少しお高い分、性能が良い!」との声も。オープン価格。

 

<みんなの口コミ>

他のオムツに比べてややサイズ感が大きい気がします。その分覆う部分が多いので、背中漏れが少なかったです。ただ、ウエストの締めつけが少なく、ゆるめなので抱っこしたままなど体勢によっては背中漏れしました。 あと、太もも側の方からはよくウンチが漏れました。 肌触りはとてもいいです! 
テープが一度とめても再度はずしやすい素材?でとめ直ししやすかったです。他のブランドは一度とめるとしっかりテープがついてしまい、はずしにくかったです。子どもが足をバタバタさせてなかなか一度でフィットするように着せるのが難しかったので、とめ直ししやすいのはとてもありがたいです。

 

<みんなの口コミ>

パンパースのさらさらケアを1人目の時は使用していましたが、2人目で肌へのいちばんを使うようになって、オムツを変える時にお尻を触ってもさらさらで蒸れにくく、オムツかぶれなどもなくてとても使い心地がいいです。
スーパー等のベビーカーに乗せると、重さがかかるからか降ろした時にお尻が少し湿っているかな?と少し気になりますが、夜から朝まで寝ている時におしっこが漏れていないので親も子もぐっすり眠れてありがたいです。

 

<みんなの口コミ>

産院で使っていたので、そのまま使いました。私の家の近くのスーパーでは、ダンボールに入った2パック入りがあり、普通に買うより1パックで200円ぐらい安いときが。 あと、柄が可愛いです!笑

 

<みんなの口コミ>

背中側もしっかり長さがあり、新生児のゆるゆるうんちも全く漏れたことがないです。股周りもしっかりギャザーが立っていて漏れなし! 生後1カ月過ぎて5〜6時間まとめて寝たことがあったけど、おしっこも全く漏れてないうえにお尻はサラサラだった。
ある程度値段はするが、信頼できるブランドなのでこれからも使い続けるつもりです。

 

 

3位:[ユニ・チャーム]ムーニー エアフィット

3位:[ユニ・チャーム]ムーニー エアフィット

3位:[ユニ・チャーム]ムーニー エアフィット

「ゆるうんちストッパーに何度も助けられた!」「フィット感があって漏れにくい」というママの声多数! 背中からうんちが漏れてしまう“赤ちゃんあるある”を、見事に改善してくれた画期的な機能で3位にランクイン。エアシルキー素材、全面通気シートで蒸れにくさや肌当たりも良し。「かわいいデザインがうれしい♪」との声も。オープン価格。

 

<みんなの口コミ>

子どもが小柄だったので、おむつのフィット感がないものだと漏れてしまい困ったけど、ムーニーは一番漏れが少なく、いろいろ試した中で一番よかった。おむつ替えがしやすかった。悪かった点は他のおむつに比べて若干高いこと。でも性能がいいので、概ね満足している。 柄が途中で変更されたのは残念。子どもがプーさんを気に入っていたので、はかせるときにぐずって少し困った。

 

<みんなの口コミ>

大きくなってからもうんちの時はテープタイプのほうが替えやすかったので使っていました♪ フィット感はパンツタイプのほうがよかったのですが問題なく使えました。ムーニーは他のメーカーのオムツよりも肌触りが柔らかくて好きだったので使用していました。蒸れにくさはパンパースのほうがよかったですが、肌触りのよさでムーニーにかえました。

 

<みんなの口コミ>

肌触りは断然ナチュラルムーニーがよかったですが、価格を考えてエアフィットにしました。子どもの太ももが太いので、はけるものが限られていましたが、ムーニーははけたのも選んだ理由の一つ。漏れにくさはありますが、横漏れすることがまれにありました。テープをとめるところが少し伸縮するので、とても使いやすいです。

 

<みんなの口コミ>

ゆるうんちポケットのおかげで、うんち漏れはほとんどありませんでした。ただ、なぜか時々おしっこは漏れていました。おそらく太ももの方から漏れていたので、太もも細い子は漏れやすいかもしれないです。肌あたりは良いと思います。おむつかぶれせず過ごせました。

 

 

紙おむつ(テープタイプ)、わたしには必要なかったかも…!?

紙おむつ(テープタイプ)の使用率は99%! でも、赤ちゃんの体格次第では早めにテープタイプを卒業し、ほんの少しの期間しか使わなかったというママも。なかには布おむつを使ったため不要だったという声もありました。

 

<みんなの口コミ>

テープの貼り方を調整したり、いろいろなオムツを試したりしましたが、3カ月ごろから後ろモレを何度もしてしまい、パンツタイプの後ろモレしにくいおむつに変えたため、あまり長い期間テープは使用していません。

 

<みんなの口コミ>

月齢が上がるにつれて、体型的にうちの子はふっくらしており、パンツタイプがずっと履かせられ、見合ったので。

 

<みんなの口コミ>

小さいころは布おむつメインだったため、紙おむつを大量に使うころにはパンツタイプに移行してました。

 

 

先輩ママの約99%が使う紙おむつ(テープタイプ)。主に生後0〜6カ月のねんね~寝返りのころに使うため、赤ちゃんにやさしい肌触り、フィット感、蒸れにくさで選ぶ傾向にあるようです。大量に使うアイテムだから、まとめ買いやセールを狙って賢く購入しているママたちの声も多く寄せられました。

 

ベビーカレンダーアワードでは、この他にもさまざまなマタニティ&ベビー用品のランキングを発表しているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

文/杉田リエ

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。