わずかな隙間も逃さない! 壁面収納テクニック
シューズクローゼット横のわずか2cmのスペースで突っ張り棒を最大限に活用している、@ rie_matsuzawaさんのアイデア。突っ張り棒を3本渡すだけで、こんなに収納力がアップするんですね! 外出時に必要な物を掛けておけば、家族の導線もスッキリします。
ずり落ちないようにするには、つっぱる前に棒を長めにしておいてからしっかり縮めるのがコツとのことです!
そ、壮観…! ズラッとリボン収納テクニック
こちらはリボン屋さんのアカウント@chacha__ribbonさんで紹介されていた、突っ張り棒を使った収納テクニック。リボンの中心を突っ張り棒に通して棚に並べて収納されています。奥と手前で高さをずらして設置しているので、前から見たときに奥にある物まで見えるのがポイント。また、必要なときに必要な分だけリボンをスルーッと出してカットできるという、機能面でも申し分ない使い方です。
リボンではなくても、例えばマスキングテープなどでも応用できそうですね。
引き出しのデッドスペースに! 調理器具の収納テクニック
コンロ下収納の一部を活用した@ puccho_homeさんのテクニック。引き出し手前のわずかな隙間に突っ張り棒を渡し、さらにセリアのクリアケースを使って調理器具を立てかけ収納。クリアケースも併用することで1つひとつ仕切られて、出し入れがしやすいうえにごちゃごちゃしなくなったそうです。
ちなみに、両サイドに壁がないタイプの引き出しのため、ダイソーのジョイントラック用突っ張り棒を使用されているそう。
ドアじゃなくても! フックで引っ掛け収納テクニック
@ dandori_naさんは、100均で見つけたかわいいドアフックを突っ張り棒を使って玄関の窓に設置。今後は鍵かけに使用する予定だそうです。
引っ掛けたいのに引っ掛ける場所がないときに便利だという突っ張り棒。家に余っているフック類も、突っ張り棒を活用すればいろいろな場所で再活躍できるかもしれませんよ。
サイズを失敗したときの突っ張り棒活用テクニック
こちらはちょっと珍しい突っ張り棒の活用方法。ペーパーホルダーを購入したもののサイズをミスってしまったという@ca.1006さんですが、なんと突っ張り棒を使って解決されたそう。棚板に引っ掛ける部分と突っ張り棒を結束バンドで固定して、棚の下に設置。落ちてくることもなく快適に使えているそうです。
サイズの失敗って、結構あるんですよね。これもぜひまねしたい!
以上、突っ張り棒の便利な活用テクニックを紹介しました。すでに出尽くしたかと思いきや、まだまだアイデアはたくさんあるんですね。わずかな隙間でもたちまち収納場所にしてしまう、魔法の便利アイテム突っ張り棒。ぜひ、いろいろな場所に活用してみてください!
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。