フィット感と伸びの良さ、漏れにくさが高評価!4,599人のママが選んだ「紙おむつ(パンツタイプ)」TOP3

2020/12/27 12:25
2
先輩ママが選ぶ、使ってよかった「紙おむつ(パンツタイプ)」TOP3を発表! ベビーカレンダーアワードでは、これから妊娠・出産を迎える方、子育て中の方の参考となるように、先輩ママ4,599人から選ばれた「実際に使ってよかった商品」をご紹介。先輩ママの本音レビューを掲載するほか、専門家が自分に合った商品を選ぶためのポイントについても解説します。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
おむつ

4,599人のママが選ぶ!使ってよかった「紙おむつ(パンツタイプ)」TOP3

 

ベビーカレンダーアワードでは、これから妊娠・出産を迎える方、子育て中の方の参考となるように、先輩ママ4,599人から選ばれた「実際に使ってよかった商品」をご紹介。先輩ママの本音レビューを掲載するほか、専門家が自分に合った商品を選ぶためのポイントについても解説します。

赤ちゃんとの毎日を、もっとラクに!もっと楽しく!


 

今回は、使ってよかった「紙おむつ(パンツタイプ)」TOP3を発表!

 

そして、小児科医ママが紙おむつ(パンツタイプ)のじょうずな選び方と使い方を教えてくれます。TOP3の商品を選んだ先輩ママの口コミも要チェック♪

 

続きを読む

小児科医ママが指南!紙おむつ(パンツタイプ)のじょうずな使い方&選び方

小児科医師 保田典子先生

 

医療法人アドベンチスト会東京衛生病院
小児科医師 保田典子先生

 

寝返りやはいはいができるようになると、寝ながらおむつを替えるのが大変になることが。そんなときは、うつぶせやつかまり立ちをさせている間にサッと取り替えられるパンツタイプがおすすめ。ウエスト部分がゴムのキャザーになっているので、フィット感があり、漏れにくく、ずれにくいのも魅力です。

 

同じサイズでもメーカーによって、太ももやおなかまわりがゆるかったり、逆にピチピチだったりします。ゴムの跡がついたり、漏れたりする場合は別のメーカーを試してみるのも良いでしょう。

 

いずれにしても、肌荒れやおむつかぶれにならないよう、肌触りがよく、吸水性と通気性に優れたもの選んで。

 

使ってよかった「紙おむつ(パンツタイプ)」TOP3

ランキング傾向・ポイント

よく動くようになり、寝返りやはいはいができるようになったらパンツタイプへ。テープタイプと同じメーカーのパンツタイプへ移行したママも多いようです。
テープタイプと同様に機能面が高評価ですが、パンツタイプにおいて特に重要な「フィット感」と「伸びやすさ」の評価が高い商品が受賞しました!

 

<参考データ>

ママ&プレママの利用率… 約86%

みんなが使用した期間… 生後7カ月~2歳3カ月

※ベビーカレンダー調べ 2020年10月6日〜2020年10月26日会員向け調査

 

1位:[P&Gパンパース]パンパースの肌へのいちばん* パンツ

1位:[P&Gパンパース]パンパースの肌へのいちばん* パンツ

1位:[P&Gパンパース]パンパースの肌へのいちばん* パンツ

価格は少々高めなものの、デザイン、フィット感、蒸れにくさ、肌当たり、伸びやすさで高評価を得て堂々1位に。うすくしなやかで、独自のやわらかのびのびベルトが脱ぎ着しやすく、やさしくフィット。モレもムレも防いでくれるところもポイントです。「肌触りが良く蒸れにくいので、かぶれなかった」「デザインが気に入った」というママが多数。オープン価格。

 

<みんなの口コミ>

価格は少しお高めですが、他のものと比べて肌触りがとてもいいです。また、蒸れにくく、他社のものより漏れにくい気がします。「前」とはっきり表示しているので、急いでいても前後を間違えにくいのもグッド。デザインが比較的シンプルでかわいいのも魅力です。

 

<みんなの口コミ>

肌触りが本当に良い。サラサラしていて、においや漏れも気になりません。おなかのところまでしっかりカバーして、はかせやすく、ゴムの強さもちょうど良いです。品質が良いから納得できるけど、やっぱりもう少し安いと助かります。

 

<みんなの口コミ>

いろいろ使ったけど、漏れが少なかったのと蒸れもなくかぶれなかった。

 

<みんなの口コミ>

改良後は脇から破りやすくなっておむつ替えしやすい。フィット感やゴムの伸びもいいです。肌に優しい触り心地も気に入っています。

 

 

2位:[ムーニーマン]ムーニーマン エアフィット

2位:[ムーニーマン]ムーニーマン エアフィット

2位:[ムーニーマン]ムーニーマン エアフィット

世界初3D設計の「ゆるうんちポケット」で、「背中漏れしなくなった!」と喜ぶママの声が多数。フィット感と漏れにくさで高評価を獲得。「くるっとキレイにまとまるテープ」で、捨てるときにうんちがはみ出ることなくコンパクトにまとまるのもうれしい! 価格の評価はNo.1で、コスパの高さからも人気が集まっています。オープン価格。

 

<みんなの口コミ>

ハイハイで動き回り、おむつを替えるのも一苦労な時はパンツタイプが便利。ゆるうんちポケットがあることで安心感があります。朝起きた時やたっぷりおしっこをした後は少し蒸れが気になると思ったのと、ふかふかなぶん厚みがあるので、保管やゴミとして捨てるときにかさばるのが難点。

 

<みんなの口コミ>

テープタイプ同様漏れないし、蒸れなくてとてもいい。Mサイズは2種類あり、他のブランドだとLに変えないといけないところをMのままで良かったりするので、経済的にもすごく助かります。

 

<みんなの口コミ>

はかせている途中でハイハイされて膝でグイーンと伸ばされたりしてもなんともない、丈夫なおむつです。これを使っていておむつかぶれになったことは一度もありません。

 

<みんなの口コミ>

良かったところはデザインがかわいい。はかせやすくハイウエストなので漏れる心配がないところ。ポイント貯めて商品がもらえるのもうれしい。残念な点は他のブランドに比べて少し値段が高いところ。

 

 

3位:[花王]メリーズパンツ素肌さらさらエアスルー

3位:[花王]メリーズパンツ素肌さらさらエアスルー

3位:[花王]メリーズパンツ素肌さらさらエアスルー

締め付けないのに、ずれ落ちない。その絶妙なフィット感とはき心地の良さで、グッドデザイン賞を受賞。「はかせやすい」「伸びがいい」「おなかや太ももに跡がつかない」という点で、ママたちの高評価が集まりました。また、ウエストギャザーの空気トンネルと、全面通気性シートによる蒸れにくさもポイント。買いやすい価格も◎。オープン価格。

 

<みんなの口コミ>

おなかに跡がつかないし、漏れずにちゃんとフィットしていて苦しくなさそうなのが良い。おむつのおなか部分がすごくフワッとしていて肌触りが良くて、肌荒れしにくいです。丸める時のテープが結構太めで留めやすい。

 

<みんなの口コミ>

ウンチ漏れがなくなり、ストレスがかなりなくなりました。寝返りができるようになってからはパンツタイプを使用していますが、脱ぎはきさせやすいところもいいです。メリーズのうさぎのキャラクターデザインもかわいくて気に入っています。

 

<みんなの口コミ>

うちの子は少し大きめ。いろいろ使ってみたけど、メリーズが一番大きい! そしておしりかぶれが少なかったです! 価格は他のより少しだけ高いけど、ポイント10倍とか安売りのときにまとめて購入しています。

 

<みんなの口コミ>

いくつかのメーカーを試しましたが、肌触り、柔らかさ、伸び具合はこのおむつが一番好きです。厚めの素材なので、夏場は少し蒸れてしまいますが、その分吸収が良いと思います。

 

 

紙おむつ(パンツタイプ)、わたしには必要なかったかも…!?

パンツタイプは必要ないかも……と感じたママからは、「おむつを脱がせるのはテープタイプのほうが簡単」「おとなしくおむつを替えさせてくれる場合はテープでも十分」という意見が。さらに気になるのはその価格。テープタイプと比べて割高になるのでためらうママも。

 

<みんなの口コミ>

周りの方から、赤ちゃんがよく動くようになったらパンツタイプにかえると良いと言われましたが、テープタイプのほうがおむつを取るときにラクだと思いました。慣れのせいもあるかもしれませんが……。

 

<みんなの口コミ>

たっちしだしたのも生後8カ月になってからで、テープタイプでもおとなしく替えさせてくれるのと、 うんちした時に、パンツタイプは替えにくいなと感じたため。

 

<みんなの口コミ>

おむつ替えの時も寝返りをしたり、足をバタバタしたりとよく動くので、パンツに替えたいのですが、まだうんちが緩いのでテープタイプを使用しています。

 

 

先輩ママの利用率は約86%の紙おむつ(パンツタイプ)。赤ちゃんがよく動くようになるとテープタイプからパンツタイプへの移行を考えるママが多数。だからこそ、ママたちが求めるのはフィット感や漏れにくさ! そして脱ぎはきさせやすいように、伸びの良さもポイントです。

なかにはパンツタイプよりもテープタイプのほうが脱がせるのはラクといった声もありました。

 

 

ベビーカレンダーアワードでは、この他にもさまざまなマタニティ&ベビー用品のランキングを発表しているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

 

文/杉田リエ

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。