記事サムネイル画像

「どうしよう…」9歳で生理?父子家庭で親に相談できなくて…【体験談】

この体験談の女性は、初潮を迎える前に両親が離婚。お父さんと暮らすことになりました。そして迎えた初潮。一緒に住んでいるお父さんにも、離れて暮らすお母さんにも相談しずららかったそうです。困り果てた彼女が相談したのは……。

私に初潮が来たとき、わが家は父子家庭でした。これが生理かどうかもよくわからず、ただ、「体が変…」と不安に思っていた私。父にも、離れて暮らす母にも相談できなくて…。

 

9歳で生理?父子家庭で親に相談できなくて

 

9歳で生理?父子家庭で親に相談できなくて

お姉さんは、私の中で近くにいる信頼できる年上の女性という存在でした。お姉さんは、自分だけでどうにかするのが不安だった私の話を聞いてくれ、「生理ってこういうものだよ」と教えてくれました。相談前からなんとなく私もこれが生理なのかな、という感じはありつつも、よくわからなかったのですが、お姉さんに相談したことで、確信が持てました。

 

その後も、父には自分から伝えられず、中学生のお姉さんが教えてくれたように、ナプキンを購入して過ごしていました。しばらくしてから、たまに来る父方の祖母がナプキンの存在に気づき、父も知ったようです。

 

 

父子家庭だと、親にはなかなか相談しづらい初潮。私の場合は、近所の中学生のお姉さ

んが助けてくれて、何とか乗り越えることができました。私の経験から、父子家庭のお父さんは娘さんに初潮が来たときのことを準備してもらえるといいなと思っています。

 

原案/葉山美希さん

作画/和田フミ江

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →