双子妊娠で体重増加は20kgと言われた!しかし予想外の結果に…!?【体験談】

2021/03/08 18:25
2
双子妊娠で20kgも増加すると言われていた体重が、最終的に12kgしか増えなかったママの体験談です。食べることが大好きなママが思うようにごはんが食べられず、病院の先生に注意されたそうです。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
妊娠
多胎妊娠・出産

臨月の妊婦さん

 

双子の息子と2歳差の娘の3兄妹がいます。双子妊娠時、病院の先生から「体重増加は20kgくらいいく」ということと、「運動はしないように」という話をされました。そんな私の体重増加は、結局12kg。なぜ私が双子妊娠でも、体重が20kgまで増えなかったのか紹介します。

 

続きを読む

体重は20kgくらい増える!?

双子の妊娠がわかり、妊娠3カ月ほどでおなかも膨らんできて、妊娠前にはいていたズボンのチャックは閉まらなくなりました。病院の先生から「体重は20kgくらい増えるから」「歩かなくて良い、できる限り寝転がって過ごしなさい」と言われたのは、妊娠5カ月に入った妊婦健診のときです。

 

単胎妊娠の場合、安定期に入ると体重管理のためにも歩くよう言われることもありますが、多胎妊娠の場合は、起き上がっていることさえ負担になることがあるからだそうです。

 

寝転がって過ごす毎日

妊娠5カ月で退職し、その後はできる限り寝転がって過ごすように。このころはまだ動くこともできたので、意識して寝ているようにしていました。しかし、妊娠8カ月ころにはおなかもさらに大きくなって、腰も痛くなり、自由に動けません。

 

そのため、早々に里帰りし、実家で完全寝たきり生活をさせてもらうことにしました。つわりがなくなり、食欲旺盛で順調に増えていた体重も、寝たきり生活を始めたころには、ある変化が起こりました。


空かないおなか

双子が順調に成長するにつれて、私のおなかはどんどん空かなくなりました。異常なほど喉は渇くので水分はとりますが、空腹感はありません。腰が痛く、おなかも重くて座ることすら大変で、食卓につく意欲も湧きません。

 

結果、1週間で2kg弱落ちてしまい、「赤ちゃんのために無理してでも食べなさい!」と病院で先生に注意されました。もともと食べることが大好きな私が、食べられなくて注意されるなんて想像もしていませんでした。

 

幸い、双子は順調に成長してくれていたのでよかったです。おなかが空かず、あまり食べられないなか、少しずつ回数を増やして食べたり、食べやすいこんにゃくゼリーなどを食べるなどの工夫をして食事をとり、3kgほど体重がもどりました。

 

 

双子はますます大きくなり、私の食欲は復活することなく出産を迎えました。双子のためと思い、ごはんを食べるようにしましたが、最終的に体重増加は12kgでした。3人目の妊娠時は食欲旺盛のまま出産を迎え、単胎でしたが体重増加が双子妊娠時と同じく12kg……。「妊娠」といっても、毎度同じではなく、予想外のことが起こることを知りました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:桜田はな

双子男児と女児1人の母。子育てやサブスク関係のライターとして活動中。


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。