超一流料理人も絶賛!【コンビニ3社】高級ハンバーグ一番おいしいのは?

2021/01/09 10:25
5
夕飯をラクしたいときに重宝するコンビニのレトルト食品。なかでも定番ハンバーグは各社とも力を入れていておいしいと評判です。TBS系「ジョブチューン」のお正月SPで超一流料理人が各社商品をジャッジしていた結果やコメントも交えながら、実食リポートします!
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
おやつ
コンビニ
グルメ

コンビニ ハンバーグ

 

超一流料理人が実食! TBS系「ジョブチューン」のお正月スペシャル「セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン × 超一流料理人」にて、コンビニ各社の自慢のハンバーグがジャッジされました。いずれも合格したのですが、各社でこだわりポイントや原材料にも違いがあるようなので、実食して比較してみました。番組中のコメントや商品のこだわりもあわせて紹介していきます!

 

続きを読む

見た目はほぼ同じ。どんな違いがある?

コンビニ各社のハンバーグ

 

比較したのは以下の3商品です。
・ローソン「肉厚!ジューシーハンバーグ」(399円/430kcal)
・ファミリーマート「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」(398円/401kcal)
・セブン-イレブン「金の直火焼ハンバーグ」(397円/370kcal)

 

いずれもデミグラスハンバーグで400円以下とほぼ同じ価格。内容量もすべて200gでした。セブンのハンバーグが最も低カロリーです。

 

調理法も未開封のまま電子レンジ500Wで約3分20秒〜3分40秒とほぼ同じ。今回は3商品を一度に調理すべく、湯煎で10分温めました。それでは商品ごとに見ていきましょう!

 

【ローソン】さっぱり&やさしい甘さの女性向けハンバーグ

ローソン 肉厚!ジューシーハンバーグ

 

1品目はローソンの「肉厚!ジューシーハンバーグ」。中はジューシーな牛肉、外は口溶けが良い豚肉の2層構造になっています。牛肉は脂身がさっぱりしたオレガノビーフを使うなど、女性をターゲットにした商品だそうです。

 

食感と甘みを出すために、玉ねぎは1mm、5mm、煮た玉ねぎの3種類を使用。ふっくらジューシーに仕上げるために、油でサッと揚げてから直火で強く周りをかためて、最後に中まででゆっくり熱が通る3段階調理など、こだわりポイントも盛りだくさん!

 

ローソン 肉厚!ジューシーハンバーグ

 

大きさはおよそ長径10cm・高さ3cm。他社に比べてややソースが赤っぽく見えます。食べてみると、ソースが甘くてやさしい味です。全体的にお肉がギュッと詰まった感じですが、あっさりしていて女性向けというのも納得です。味や食感がなんとなくお弁当のミートボールに似ているので、子どもウケも良さそうです。5歳の子どもも一緒に食べ比べたところ、これが一番おいしいと言っていました。

 

ジョブチューンでの超一流料理人のジャッジでは、7名中4名が合格という結果に。「厚みを出してから柔らかくふっくらさせるために、プロセスを踏んでちゃんと作っている。セブンとは違う新しい形のハンバーグ」「食べたときに女性向けというのが伝わってきた」など評価されていました。

 

【ファミマ】肉汁すごっ!見た目もおいしいハンバーグ

じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ

 

2品目は、ファミリーマートの「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」。一番のポイントは、割ったときにジュワッとあふれる肉汁! 肉汁を逃さないように、鉄板で両面をしっかり焼くことで、表面は香ばしく、中はふんわりと仕上がっています。

 

開発担当者によると、食べておいしいだけでなく、見てもおいしいことにこだわり、何度も改良を重ね、100回以上試作を重ねた商品だそうです。

 

ファミマ じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ

 

大きさはおよそ長径8.5cm・高さ3.5cm。ほかの2品よりも高さがあり、げんこつのような見た目です。真ん中を切ってみると、びっくり…! 肉汁が一気にあふれ出てきました。まるで焼き立てのハンバーグを出されたみたいです。

 

食べてみると、お肉がふんわり柔らかくとってもジューシー♡ ソースもコクがあり、お肉のおいしさを引き立てています。ソースには隠し味としてポルチーニ茸やワインが入っているそうで、高級感も十分あります。
 

超一流料理人のジャッジでは、7名中6名から合格。「切ったときの肉汁、食べたときの食感、デミソースが合わさっておいしかった」「割った瞬間の肉汁がすごい!」「みんなが好きでわかりやすいハンバーグがストレートに表現されていた」と高評価でした!


【セブン】販売数1億個!文句なしのおいしさ

セブン 金の直火焼ハンバーグ

 

そして最後はセブン-イレブンの「金の直火焼ハンバーグ」! 2010年発売からなんと累計1億個を売り上げた、セブンを代表する看板商品です。

 

牛肉100%で、外側には赤身が多い部位、内側には脂身の多い部位という2層構造にすることで、外は肉肉しく、中はジューシーに。表面を直火で焼くことで香ばしく仕上げています。デミグラスソースには丸3日かけた自家製のフォンドボーに赤ワインを加え、コクと深みをプラス。かなりこだわっています!

 

セブン 金の直火焼ハンバーグ

 

大きさはおよそ長径10cm・高さ2.8cm。ほかの2品と比べると、見た目がゴツゴツして粗挽き感があります。食べてみると、噛むたびに肉のうまさが口の中に広がり、とってもジューシー♪ ソースもくど過ぎず深みがあって、レストランの味のようです。これはもう、文句なしのおいしさ! 

 

超一流料理人のジャッジでは、見事7名全員から合格しました。「プロの作るデミグラスソースに一番近い」「余計なものを入れず、野菜の甘みが肉と出合ったときに発揮する『THE デミグラス』が表現されている」と大絶賛でした!

 

 

いかがでしたでしょうか? 食べ比べてみると、各社の違いがいろいろ発見できて新鮮でした。どれも各社のこだわりがたくさん詰まっていて、超一流料理人たちから合格した商品なので、クオリティはお墨付き。どんどん食卓のメイン料理として活用してください♪

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。
※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。