早過ぎない?と思ってたけど…1歳のうちから幼稚園を探してよかった理由

2021/03/25 11:25
1
幼稚園選びに関するママの体験談です。たくさんの園から子どもに合った園を見つけるには、1歳のうちから検討すること、複数のプレに通って比較すること、そして実際のお子さんの反応が大切だったそうです。

幼稚園のイメージ

 

娘が1歳になり、同じ時期に出産したママ友が子どもを保育園に預けて復職する様子を「大変だねぇ。うちは幼稚園に入れる予定だから、まだまだのんびり過ごすよ」なんて眺めていた私。現在娘は3歳になりますが、「あのころの私よ! 目を覚ますのだ!」と喝を飛ばしたいほどです。1歳8カ月から始まったわが家の幼稚園選びの体験談です。

 

続きを読む

迫っていたプレの申し込み

娘が1歳8カ月になった6月ごろ、公園で仲良くなった1歳の子どもがいるママが、今年幼稚園のプレに申し込むと聞きビックリ! プレって何? まだヨチヨチ歩いているのに、もう幼稚園を検討する時期なの?と戸惑うばかり。

 

そのママから詳しく話を聞くと、なんと2歳からプレや未就園児クラスという幼稚園体験教室に通うためには、前の年の秋ごろに申し込まなければならなかったのです。

 

どこの幼稚園のプレに通う?

プレも含めた幼稚園を検討しなければいけないとわかってから、大急ぎで幼稚園について調べ始めました。家から近い園、のびのびと過ごす自由保育を実施している園、モンテッソーリを取り入れている園、行事に力を入れている園など本当にさまざまで、どうやって決めたらいいのかわからず頭を抱えました。

 

結局、何かあったときにすぐに迎えに行ける距離ということを絶対条件にして、娘にあっていそうなモンテッソーリを取り入れている園のプレに通うことにしたのです。

 

年間申込みのプレと都度申込むプレ

娘が2歳になり、ついに始まったプレはとても楽しそうで、同い年の子ども同士の交流も微笑ましく、プレに通って本当によかったです。

 

この年間で申し込んだプレの園以外に、プレを実施する数週間前に申し込みをする園もあったので、合計で3つの園のプレに通いました。そして娘が3歳の学年になり、プレだけでなく幼稚園の見学もスタートしました。


プレに通っていない園を見学。そして決定

プレで通った3つの園の雰囲気はわかっているので、プレに通っていないけれど、気になる園に最初に見学に行きました。今までプレに通った園は、どの園も素敵で決められないと思っていましたが、なんとあっさりプレに通っていないこの園に決定することになったのです。

 

事前に質問を考えて張り切って見学に向かいましたが、この園に決めたのは質問の回答ではありませんでした。先生方や園児たちが気持ちの良いあいさつで迎えてくれたこと、3つの園のプレに通った娘が初めて「幼稚園でまだ遊ぶ! 帰りたくない!」と泣いたことが決め手になりました。

 

 

結果的にはわが家はプレに通っていない幼稚園に決定し、たまたま枠が空いていたからと予定になかった満3歳児クラスに入園させていただくことになりました。1歳のうちから幼稚園を探していたからこそ、優柔不断な私が即決できたのだと思っています。今では毎日娘から幼稚園の話を聞きながら、一緒におやつを食べるのが最高に幸せな時間です。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:小谷 かずえ

不妊治療を経て出産。現在3歳女児の母で元ウエディングプランナー。転勤族で九州在住し、ウエディング関係の記事や妊活に関する記事を執筆中。


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード