「私はまだ大人じゃない!」認めたくなくて、19歳まで生理を隠し続けた

カテゴリー│暮らし  体験談  生理 
2021/02/11 19:55
8

認めたくなくて、19歳まで生理を隠し続けた話

 

11歳で微量出血があった私。今振り返れば、あれが生理の始まりだったなと思うのですが、当時は生理だと認めたくなくて……。当時は、母にも相談できずにいました。

 

続きを読む

生理のことを母に言えなかった小学生時代

11歳のころから微量の出血が不定期にありました。ごくわずかな出血が5日から10日ほどだらだら続き、何日か間があいて、まただらだら微量出血の繰り返し。生理のことは学校でちらっと習っていたので、「これって生理?」と思いましたが、「私はまだ大人じゃない!」と生理を認めたくなくて……。

 

母にも言えず、微量の出血があるたびにティッシュをあて、年齢があがってからは母のナプキンをこっそり使っていました。

 

19歳で大量出血! ようやく母に相談

大学生になっても生理らしい生理はこず、不定期に微量出血があるだけ。ところが19歳のとき、これまでに経験したことのない大出血が! ナプキンが1時間で満タンになり、レバーのような塊もポンポン出てきて……。

 

この大量出血は1週間ほどで治まりましたが、次にきた生理は、また不定期の微量出血状態。このままではいけないと母に相談し、ここでやっと、以前から微量出血があったことも伝えました。

 

母への相談のタイミングがこの時期になったのは、「これは生理だ」と思えるようなきちんとした出血がこれまでなかったから。でも、11歳のころと違って19歳という大人の体でちゃんと生理がこないのはおかしい、何かの病気ではと怖くなり、病院に行きたいと思ったからです。それでも、母に相談するときは、11歳のときから微量出血があったとは言えず、以前からあったと言葉を濁してしまいました……。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 19歳まで隠してたって…
    そんな年まで放置していた母親もおかしい。
    娘が高校生になっても生理がなかったら心配して婦人科に連れて行くと思う。

    2021/02/13 14:59
  • 怖いことがサラッと書いてある。

    2021/02/13 00:43
 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)