食・レシピ 作り方 料理 おすすめ グルメ 業務スーパー

【業務スーパー】おうちごはんを救う!2合用で148円は買って大正解!

12

業務スーパー 炊き込みご飯の素

 

おうちごはんの回数が激増したここ1年。ご飯も白米ばかりでは飽きてしまいますよね! そんなとき炊き込みご飯を挟み込むと目先が変わるし、おかず的なおいしさも楽しめていいですよ。

 

続きを読む

業務スーパーの「炊き込みご飯の素」は種類も豊富!

業務スーパー 炊き込みご飯の素

 

私が見た店舗では「ピラフ」「チキンライス」「牛ごぼう」「カレーピラフ」がありましたが、どうやらほかにも「パエリア」「鶏五目」「ひじき」などがあるようです。なかなか1店舗で全種類そろわないかもしれませんが、いろいろな味があると次回出会う楽しみがありますよね。

 

とりあえず家族が好きそうな「ピラフ」「チキンライス」「牛ごぼう」を購入。2合用で148円(税抜き)でした。もちろん内容量や中の具の量などでさまざまなものがありますが、2合用でこの値段はかなり安いと思います!

 

無洗米用なので、しっかり水切りしたお米を使用

業務スーパー 洗ったお米を水切り

 

買ったあとに気づいたのですが、この「炊き込みご飯の素」、本来は無洗米用らしく、レシピに「無洗米」と書いてあり一瞬ビビりました(笑)! よく見ると「研いで水切りしたお米」とも書いてあったのでほっとしましたが……なので普通米を使う人は米を洗ったあと水切りする時間が必要となります。私は15~20分水切りしました。

 

また、レシピどおりだと炊飯器に「炊き込みご飯の素」を入れてすぐ炊飯してOKになっていますが、何度か作ってみて炊き上がりのパサつきが気になったので、炊く前15分ほど浸水させたらふっくら炊けました。

 

とはいえ「すぐに炊きたい!」ということもあるかと思います。そんなときは“油分”をプラスしてパサつきを回避!

「牛ごぼう」→ごま油
「チキンライス」→オリーブオイルかバター
「ピラフ」→バター

これらを足すとしっとりします。

 

上品な薄味の「牛ごぼう」

業務スーパー 牛ごぼうご飯の素

 

まずは「牛ごぼう」。具はごぼう、にんじん、そしてオーストラリア牛が入っています。炊き上がった姿を見たときは「具、少なッ!」と思ってしまったのですが(笑)、混ぜ込んでみるとそこまで少ない感じはなくなりました。ただ「もっと具だくさんの炊き込みご飯が良い!」という人は、牛こま切れ肉やにんじん、こんにゃくをプラスすると良いと思います。

 

味は上品な薄味。アラフィフの私と夫はおいしくいただきましたが、食べ盛りの男の子や「しっかり味の炊き込みご飯が好き!」と言う人は物足りないかもしれません。炊く前に“追いしょうゆ”や“追いめんつゆ”をしてもいいかと。

 

でもこれ、ベースがとてもおいしいのでいろんなアレンジが効きそうです。牛こま切れ肉にめんつゆをプラスしたら牛丼風になるし、業務スーパーの「冷凍むきあさり」にしょうが、にんじんを加えたら“深川めし風”な味付けも楽しめると思います。

 

業務スーパー 牛ごぼうご飯に生七味

 

ちなみに炊き上がった「牛ごぼう」に業務スーパーの名調味料「ザクザク食べる生七味」をかけてもおいしいですよ~!

 

業務スーパー 牛ごぼうご飯にトッピング

 

紅しょうが&刻みのり、そして刻みねぎをのせても美味。もちろんのりで巻くだけもおいしいです。上品な薄味なので、お父さんの夜食やおうち飲みのシメのおにぎりにしてもおいしいと思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。