記事サムネイル画像

ベビーもママも楽になる♪便利なお風呂アイテムはコレ!

ベビーバスを卒業した赤ちゃんを、ママやパパひとりでお風呂に入れるのは大変です。そこで今回は、赤ちゃんが機嫌よく、大人も楽にお風呂タイムを過ごせるためのアイテムをご紹介します。

 

ベビーバスを卒業した赤ちゃんを、ママやパパひとりでお風呂に入れるのは大変です。大人は髪も満足に洗えず、さらに赤ちゃんに大泣きされるなんてことありませんか?そこで今回は、赤ちゃんが機嫌よく、大人も楽にお風呂タイムを過ごせるためのアイテムをご紹介します。

 

スポンジ素材の「バスマット」が活躍!

首が座る前の赤ちゃんにおすすめしたいのが、スポンジタイプのバスマットです。お風呂の床の上にバスマットを置き、赤ちゃんをその上に寝かせて体を洗ってあげることができます。

 

そのときに、機嫌よくしていてくれるようなら、その間に大人は自分を洗うこともできます。大人が体を洗っている間は、赤ちゃんの体が冷えないように気を付けてあげてくださいね。

 

腰がしっかり座ったら「たらい風呂」も!

100均ショップなどで大きめのたらいを購入して、赤ちゃんを「たらい風呂」に入れてあげるのもおすすめ!

 

赤ちゃんが気に入っているおもちゃがあれば、さらにご機嫌でいてくれる率もアップします。大きめの洗面器でも代用できますが、気になる方は専用のものを購入してください。また、2歳ごろまでは水遊び用のたらいとしても活躍します。

 

大人も赤ちゃんも「バスローブ」はいかが?

お風呂上がりに羽織れるバスローブはとっても便利!赤ちゃんをサッとくるんで前を閉じておき、その間に大人は体を拭くことができます。大人用のバスローブもあれば、その逆もできますね。

 

走るようになった子どもがお風呂上がりに服を着るのをいやがるようになっても、バスローブなら着てくれることも!大人のバスローブを選ぶときには、子どもの湯上がりのお世話をしていても寒くないように、しっかりした生地のものを選ぶのがおすすめです。

 

 

赤ちゃんと一緒のお風呂タイムは楽しい反面、疲れることもしばしば。お風呂嫌いな筆者でさえ、ひとりでゆっくりでお風呂に入りたいと考えるほどです。みんなが楽しいお風呂タイムを過ごせるように、便利なアイテムを取り入れてみませんか?(TEXT:ママライターゆうこ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →