しかし、妊娠判明後間もなく、仕事の負担が大きくなってしまい……。
「流産のはなし」3話
前回のお話と重複しますが、決してこの行動が原因で流産したわけではありません。
「理解できない」と言っていますが、妊娠しているとはいえ、自分の体のことを全部優先するのは難しいと思います。
あのころの自分を悔いて出ている言葉ですので、否定の言葉ではありません。ご理解いただけますと幸いです。
妊娠中は無理される方がとても多いと思います。無理せざるを得ない方もいらっしゃると思います。
おなかの赤ちゃんにとってママの代わりはいません。
どうかできる限り自分の体を1番に考えてくださいね。
少しでもご自身の心の負担や後悔が減りますように。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
友人や家族は「今は何も考えず自分の体を大事にして」と言ってくれました。
ですが、まきこんぶさんは責任感から、自分の体のことを“ひとまず置いて”日々を過ごしました。
まきこんぶさんのマンガは、このほかにもブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
監修/助産師REIKO