ママネタ 産後の悩み 生理 おりもの 助産師に相談

生理再開!? 不定期に茶色いものが…。受診したほうがいい?【助産師】

1

腹痛のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は産後の生理に関するご相談です。

 

続きを読む

Q.1年以上生理がきません

出産後、1年2カ月が経過しました。しかし、まだ月経が再開しません。難産、産後すぐからワンオペ、頻尿失禁、乳腺炎、夜泣き、不眠などトラブル続きで、家事はほとんどできず、仕事復帰も諦めねばならなかったほど体力が低下しています。悪露は1カ月健診の際、おさまっていました。現在、日中1回と夜間5〜10回授乳しています。

 

そんななか、特に疲れたときなどショーツに薄茶色いシミが不定期で付くことがあります。産後6カ月のときに婦人科を受診して、軽い一般細菌感染があったのみで特に異常はありませんでした。茶色いシミは、婦人科としては問題ないと言われています。

 

茶色いシミは生理なのでしょうか? その後も状態は変わっていないのですが、もうしばらく様子をみても良いものでしょうか?

 

高杉絵理助産師からの回答

産後、本当に大変な日々でしたね。そのようななか、育児を頑張っていらっしゃいますね。産後の月経の再開はホルモンの影響が大きいので授乳をされていると1年以上再開しないこともよくあります。ご心配が続くようでしたら再度受診してご相談されてもいいように思いますよ。少しずつお身体が回復されることを願っています。

 

※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください。

 

産後に生理が再開するのはいつが普通?

産後はホルモンの影響で、しばらく生理が止まるようになっています。母乳を飲ませていない場合は産後1~3カ月で生理がくることが多いです。母乳を飲ませている場合は、産後3カ月以内に生理がくることもあれば、産後1~2年してからくることもあり、個人差が大きいです。

 

ほとんどの場合、卒乳後6週までには生理がきます。

 

産後1年以上再開しない! これって大丈夫なの?

授乳中の場合は1~2年無月経になることもよくあります。プロラクチンというホルモンが出るので、排卵が抑制されて生理が止まるようになっています。授乳の回数や時間が減ると、少しずつプロラクチンが減り生理が再開しますが、その時期は人によって違います。

 

個人差が大きいので、心配しすぎなくても良いでしょう。産後2年以上経っても生理が再開しない場合や、卒乳後3カ月以上経っても生理が再開しない場合は、一度産婦人科を受診することをおすすめします。

 

産後無月経の状態でも、排卵し妊娠することがまれにあります。もし、つわりなどの妊娠の症状がある場合は妊娠検査薬を使用してみてください。

 


※参考:ニュース(ママネタ):まさかの2人目妊娠!?産後に生理がなかなか再開しない原因を医師に聞いてみた!【監修者:医師 上原萌美 先生 産婦人科 | よしかた産婦人科】

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。