昔から、なんでも捨てられず大事にとっておく性分の私ですが、子どもたちが生まれてどんどん物が増えてしまい、家の中が物で溢れてしまいました。そんな私がフリマアプリで断捨離&貯金に成功した体験談をお伝えします。
結婚生活で少しずつ物が増えていった
もともと何にでも思い入れを持ってしまい、物を捨てられない私。結婚したときは最低限だった荷物が、結婚式、新婚旅行、出産……イベントがあるたびに増えていきました。
ただその間に2回引っ越しをしたので、そのたびに荷物を整理したり、家が広くなったりしたこともあり、どうにかなっていました。それが2人目の出産を機に変わり始めたのです。
2人目出産で物が溢れてしまったわが家
上の子が5歳のときに、待望の第二子が生まれました。1人目の物はほとんど残っていましたが、わが家は1人目が女の子、2人目が男の子。買い足した物もたくさんありました。さらにママ友や親戚からお下がりをいただけたり、クリスマスやお誕生日には男の子向けのおもちゃをいただいたりして⋯⋯ありがたいのですが、気付くと物が一気に増えていました。
女の子の物は姪に譲ったりもしたりしたのですが、姪は遠方に住んでいるので、その配送費もバカにならないなとモヤモヤ。そんなときママ友から、近くでフリマアプリの教室がある、と聞いたのです。
フリマアプリの良さについては何度か聞いたことがありましたが、面倒なんだろうなという気持ちが先に立ってしまっていました。その時間を割くなら古着屋さんにまとめてタダで譲ってしまったほうがラク、とまで思っていたのです。ですが、フリマアプリの教室にはなぜだか興味を持ちました。
フリマアプリの教室に参加
早速予約をして参加してみると、そこにはフリマアプリを始めてみたいけれどどうしたらいいかわからない、という私と同じような女性が集っていました。講師の女性から、フリマアプリの仕組みからよく売れる物、売れるコツなど一通り説明を聞いたあと、早速、出品体験をすることになりました。
あらかじめ持参していたアイテムの写真をその場で撮り、必要な情報を入力していざ出品! すると驚いたことに、その商品をチェックした人の数がみるみる増えていき、お気に入りに登録してもらえ、なんと翌日には売れたのです!! こんなに早く売れるなんて思ってもみなかったので、とても驚きました。
あれもこれも売れて部屋が片付いていく!
一度売れることを経験したらおもしろくなり、子どもたちの着られなくなった服や靴など、時間を見つけてはどんどん出品しました。子どもたちの物は出品しやすかったものの、大人の物は少しちゅうちょしましたが、マタニティウェアや授乳服などはよく売れました。
また、旅行先で思い出にと買ったものの使っていなかったフォトフレームや、状態の良い家電なども売れるので、まさに自分の不用品が誰かの必需品になり得る、といううれしい驚きを体感しています。
フリマアプリを始めて約1年で、売上金の合計は20万円を超えました! フリマアプリを始めていなかったら物は増える一方で、途方に暮れていたと思います。思い出が手放せず物を溜め込んでしまっていた私ですが、古い物を手放すことによって新しい思い出を入れるスペースができたのです。フリマアプリを始めて本当によかったなと思っています。
「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
監修/助産師REIKO
著者:坂井香子
おだやかな娘とわんぱくな息子の母。夫は別居中のため、完全ワンオペ育児奮闘中。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。