ママネタ 育児 妊娠 育児の悩み 妊娠の悩み 体験談 育児あるある 妊娠あるある 2人目・3人目

「ねぇママ…」寂しい思いをさせてごめん。3人目妊娠時、娘の言葉にハッとした

11

妊婦さんに子どもが甘えている所

 

3人目を妊娠して間もなく、夫は朝早くから夜遅くまで帰ってこない毎日になり、近くに頼れる人もいないためほぼワンオペ育児をすることに。少しずつ気持ちの余裕がなくなり、子どもたちにやさしくできていないことに葛藤するものの、どうしていいのかわからなくなりました。そんな状況を変えてくれた体験談です。

 

続きを読む

望んでいた妊娠のあとに待ち受けていたのは

私はもともと子だくさんな家庭を望んでいました。夫も私も3人姉弟。子どもたちの保育園が決まり、2歳と3歳の年子育児も少し余裕が出てきたところで、3人目の妊娠に踏み切りました。 それから数カ月して妊娠が確定。

 

夫婦ともに喜んでいたのも束の間で、夫は激務になり、私は当時妊娠4カ月でつわりの最中でしたがワンオペ育児開始です。子どもたちが保育園に行っている間ひたすら横になって休めたおかげで、子どもたちが帰ってきてからの生活にもまだこのころは余裕がありました。

 

体も心もつらくて

過去の妊娠時も腰痛がつらかったのですが、3度目の妊娠では今までよりも早い段階で腰痛が酷くなっていました。それでも保育園の送迎や夜ごはんの準備などやらなければいけないことはたくさんあり、徐々に子どもたちと遊んであげたり要望を聞いてあげたりすることの優先順位が低くなっていました。

 

そして私はいつからか、子どもたちに声をかける内容が注意か叱ることへと変化。ほめたり認めたりすることができていない自分にも葛藤し、笑うきっかけを失ったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。