医療 体験談 妊娠 出産 陣痛 病院 破水

「私は安産体質だから」と思っていたら3人目で長丁場!原因はまさかの…!?

3

「私は安産体質だから」と思っていたら3人目で長丁場!原因はまさかの…!?

 

私には3人の子どもがいます。1人目の出産は入院から7時間、2人目の出産は入院から3時間半と安産でした。自分は安産体質だと思っていたのですが、3人目の出産は予想外の長丁場となってしまったのです。3人目を出産したときのつらい体験談をお話しします。

 

続きを読む

入院したものの陣痛が来ず!?

正期産に入った妊娠37週1日目の朝、何かが溢れ出る感覚で目が覚めました。これは破水だと思い、入院準備をして産院へ……。診察の結果、やはり破水しているとのことで午前11時ごろ入院になりました。


入院の時点でまったく陣痛が始まっていなかったのですが、上2人とも安産だった私は今日中には生まれるだろうと呑気にテレビを見ていたのです。過去のお産が短時間だったことから、先生も陣痛促進剤は打たなくていいだろうとの判断でした。しかし夕方4時ごろになっても、まったく陣痛が来ませんでした。

 

陣痛が来るも、モニターを外されて!?

午後5時ごろになり、ようやく軽い生理痛くらいの痛みが始まりました。しかしなかなか痛みが強くならず、夫と子どもは帰宅……。それでも私はすぐに生まれるだろうと思い、また呑気にテレビを見ていました。


午後11時ごろになり、ようやく痛みが強くなりモニターを装着。そこからどんどん痛みが増してきたので、子宮口がだいぶ開いているんだろうなと思いました。ところが0時ごろに助産師さんが来たとき、3cmしか開いていないし陣痛が弱いからモニターを外しますねと言われてしまったのです。私はもうすぐ生まれると思っていたので、とても驚きました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。