記事サムネイル画像

「私は安産体質だから」と思っていたら3人目で長丁場!原因はまさかの…!?

1人目と2人目のときは安産だったママですが、まさかの3人目で長丁場となってしまったそうです。いったいなぜ長時間かかってしまったのか、壮絶だった3人目の出産体験を紹介しています。

「私は安産体質だから」と思っていたら3人目で長丁場!原因はまさかの…!?

 

私には3人の子どもがいます。1人目の出産は入院から7時間、2人目の出産は入院から3時間半と安産でした。自分は安産体質だと思っていたのですが、3人目の出産は予想外の長丁場となってしまったのです。3人目を出産したときのつらい体験談をお話しします。

 

入院したものの陣痛が来ず!?

正期産に入った妊娠37週1日目の朝、何かが溢れ出る感覚で目が覚めました。これは破水だと思い、入院準備をして産院へ……。診察の結果、やはり破水しているとのことで午前11時ごろ入院になりました。


入院の時点でまったく陣痛が始まっていなかったのですが、上2人とも安産だった私は今日中には生まれるだろうと呑気にテレビを見ていたのです。過去のお産が短時間だったことから、先生も陣痛促進剤は打たなくていいだろうとの判断でした。しかし夕方4時ごろになっても、まったく陣痛が来ませんでした。

 

陣痛が来るも、モニターを外されて!?

午後5時ごろになり、ようやく軽い生理痛くらいの痛みが始まりました。しかしなかなか痛みが強くならず、夫と子どもは帰宅……。それでも私はすぐに生まれるだろうと思い、また呑気にテレビを見ていました。


午後11時ごろになり、ようやく痛みが強くなりモニターを装着。そこからどんどん痛みが増してきたので、子宮口がだいぶ開いているんだろうなと思いました。ところが0時ごろに助産師さんが来たとき、3cmしか開いていないし陣痛が弱いからモニターを外しますねと言われてしまったのです。私はもうすぐ生まれると思っていたので、とても驚きました。

 

お産が進まず不安になり大泣き!

午前3時ごろに痛みがさらに強くなり、再びモニターを装着しました。お産が進まないことが不安になり、加えて夫が不在の寂しさもあり私は大泣き! さらに眠気も襲ってきました。そのとき、ふと過去のお産はどう乗り切ったのかを思い返してみたのです。過去のお産では夫や実母が腰をさすってくれていたことを思い出し、私は自分の手でひたすら腰をさすりました。


午前4時ごろ急に腰の痛みが強くなってきましたが、腰をさすったおかげか落ち着いて呼吸を整えることができました。ナースコールをすると子宮口が8cm開いており、ようやく分娩室に移動することになったのです。

 

生まれてわかった長丁場の原因

分娩室に移動した途端どんどん痛みが強くなり、午前5時ごろには痛みが1分おきになりました。そして午前5時半ごろ、子宮口が全開大になりいきみ開始! 眠気と痛みで混乱した私は、3人目にして初めて叫びながらいきみました。何回かいきんだところで赤ちゃんの頭が出てきましたが、まさかの体が出てこない!

 

さらに何度かいきみ、5時39分ついに赤ちゃんが誕生したのです。赤ちゃんの体にはへその緒がしっかり巻きついていました。助産師さんに「だから時間がかかったんだね」と言われ、前回の健診でへその緒が巻きついていると言われたことを思い出したのでした。

 

 

3人目のお産では、自分は安産体質だからと過信したことを反省。自分を過信して日中睡眠をとらなかったため、夜中の眠気はとてもつらいものでした。そして、お産はその都度違うということを実感させられました。もし4人目を出産することがあるなら、休めるときにしっかり休んで万全の態勢で臨みたいと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:河津明香

2男1女の母。旅行代理店勤務をしながらの育児を経て、フリーランスのライターへ転身。現在は発達障害の長男のサポートをおこないながら、旅行・育児・生活雑貨などの記事を中心に執筆。

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎