記事サムネイル画像

子どもがいてよかったと思う瞬間がよくある人は89.7%。赤ちゃんの笑顔は最強説!

少子化が加速する現代、実際に子どものいる人はどんなときに「子どもがいてよかった」と思っているのかをベビーカレンダーが調査してみました。

赤ちゃんの笑顔のイメージ

 

少子化が進む現代社会、厚生労働省が2021年2月22日に発表した「人口動態統計速報(2020年12月分)」では、出生数が過去最低の87万2,683人となりました。そんな中、子どもを産んで育てている人に子どもがいてよかったと思っているか、どんなときに思うのかを調査しました。

 

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年3月13日(土)~ 3月16日(火)
調査件数:1,476件

 

子どもがいてよかったと思う人は89.7%

「わが子がいてよかった、うれしかった」と思う瞬間はありますか?グラフ

「わが子がいてよかった、うれしかった」と思う瞬間はありますか? という質問に対して、89.7%の人が「よくある」と回答。妊娠中はつわりが大変! 出産は鼻からスイカ! 出産後はほぼ寝られない! とツライ面ばかり取り沙汰される出産や育児ですが、やっぱりみんな子どもがいてよかったと思っているようです。

 

⚫︎顔を見ると可愛くてたまらない。

 

⚫︎毎日がバタバタで大変だけど、日々子どもの成長を見ているとすごく幸せを感じる。子どもの素直で純粋な部分をみてほっこりする。

 

⚫︎毎日の成長が見られる。「ママ、ママ」と必要とされていて、子どもたちの為にも頑張ろうと元気をもらえる。

 

⚫︎面白いことをしてくれたり話してくれたりして笑う時間が増えた。

 

⚫︎自分の親が可愛がってくれたり、ばあちゃん達が凄く可愛がってくれたりするのみるといてよかったって思う。

 

⚫︎行事ごとが楽しみで発表会で成長した姿をみて嬉しく思った。

 

 

「子どもがいるっていいな」と思う瞬間ベスト10

もっとも「子どもがいるっていいな」と思う瞬間を1つ選んでください。グラフ

「子どもがいるっていいな」と思う瞬間については、ダントツ1位が「子どもが笑った瞬間」、2位は「子どもが生まれた瞬間」、3位は「すやすや寝ている寝顔をみたとき」という結果になりました。

 

「子どもが生まれた瞬間」よりも「子どもが笑った瞬間」にママやパパたちは幸せを感じているようです。また、3位に「すやすや寝ている寝顔をみたとき」がランクインするあたりに、育児の大変さが垣間見られます。

 

【子どもが笑った瞬間】

⚫︎自分が落ち込んでいるときなど慰めてくれたり子供の笑顔で癒される。

 

⚫︎落ち込む出来事があっても、子どもが笑顔でハグしてくれると気分が上がる。

 

⚫︎笑ったら、笑い返してくれる。

 

⚫︎気分が落ちていても 子どものくったくのない笑顔をみたとき、すごく癒される。

 

【子どもが生まれた瞬間】

⚫︎二人目出産のとき、上の子が立ち会い「ママ頑張れ!」と産まれるまで手を握り、生まれた瞬間血まみれの妹を見て「可愛い!」と大喜びした長女を見たとき。

 

⚫︎結婚して退職し、主人の転勤についていき、孤独を感じていたが、子どもがいることで、もう一人じゃないと思えるようになった。

 

⚫︎人生で一番頑張ったと思った経験が出産だったので、元気に私の元へ生まれてきてくれた息子が愛おしくて、毎日が幸せです。

 

【すやすや寝ている寝顔をみたとき】

⚫︎育児疲れでしたいことが思うようにできなくてストレスを感じても、子どもの寝顔を見ると頑張ろうという気持ちになる。

 

⚫︎寝顔を見てるだけで幸せ

 

⚫︎寝顔がかわいい

 

⚫︎疲れていたり、旦那さんが居てなくて一人のときに我が子の寝顔や笑顔を見ると物凄く幸せで癒やされる

 

 

やっぱり子どもの笑顔は最強!

「子どもがいるっていいな」と思った瞬間 グラフ

「子どもがいるっていいな」と思った瞬間について、シチュエーション別にどう思ったかも聞いてみました。「子どもが笑った瞬間」というシチュエーションでは、なんと94.8%もの人が「すごく思う」と回答。「そう思う」も合わせると、97.8%の人が「子どもが笑った瞬間」に「子どもがいてよかった」と思っているという結果に。

 

これって凄すぎません? 赤ちゃんの笑顔パワーありすぎ(笑)。もしかすると、子どもは、生まれながらにして最強の武器を持って生まれてくるのかもしれません。

 

3日間髪の毛が洗えなくたって、おっぱいから血が出たって、それでもやっぱり子どもの笑顔は最強!ってことなんですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターサトウヨシコ

    大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      子供がいてよかった!!心の底から思える毎日です
    • 通報
      何で 89.7% なんだろう 残りの10%は一体どう思ってるんだろう

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    特集の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →