子育てをしていくなかで、私にとって抱っこひもはなくてはならないアイテムの1つです。家事をするときはもちろん、おでかけするときも両手が空くので大変便利です。今回は私が愛用している、湘南逗子・葉山の地で生まれたベビーキャリアをご紹介します。
小柄な日本人にフィットする設計
上の子たちが小さいときは海外製のベビーキャリアを使っていましたが、長時間使っていると器具が腰に当たってとても痛くなりました。7年ぶりに出産したのを機に買い替えを検討し、何かもっと快適に使えるものはないかと探していたところ、日本人のママが発案したベビーキャリアブランド「sun&beach」と出合いました。
小柄な日本人の体型に合った設計になっている点、2人のお子さんを育てた経験から作られている点に非常に惹かれ、購入を決意。100%日本国内で生産されており、一つひとつ丁寧に作られています。1年保証つきで、購入後も不具合に対応してもらえるところも魅力でした。
すごく軽くてコンパクト!
自宅から近いところに実店舗があったので、実際に出向いて試着させてもらいました。カラーバリエーションが豊富なため、洋服を選ぶようにわくわくした気持ちで、色や柄を選ぶことができるのも魅力の1つ。私はそのなかから、「ishi-keri」というモノトーン調のシンプルなデザインのものを購入。使うたびに、かわいくてうれしい気持ちにさせてくれます。私が購入したときは、税込み25,920円でした。
また、本体は、約540gしかなく、ペットボトルほどの軽さです。抱っこひもの重さ+赤ちゃんの体重が使う側の負担になります。毎日長時間使うものだからこそ、軽量設計は助かりました。さらに、小さくたたむことができるので非常にコンパクトになり、かさばらず持ち運びもラクラク。赤ちゃんの荷物は何かと多くなりがちなので、小さくなるのはとてもうれしいポイントでした。
実際に使用してみて
身長158cm細身の体型の私には、今まで使っていた海外製のものよりもフィット感がとても良く、長時間使っていても疲れにくく感じました。本体が本当に軽く、カーディガンを羽織っているような感覚で使用できました。持ち運ぶときも、コンパクトになるのでバッグの中に収納でき助かっています。おんぶする際は、サポートがついているのでひとりでもラクにおんぶすることができ、家事もはかどりました。
子どもが2歳になった現在も、これで「抱っこ!!」と言いながら持ってくるほど、抱っこひもで抱っこやおんぶされるのが快適なようです。モノトーンながらもめずらしいデザインなので、街中で「どちらのメーカーのものですか?」と声を掛けられたこともあります。
ベビーキャリアは、私にとって赤ちゃんとの生活には欠かせないアイテムです。数年間、毎日のように使うものだからこそ、機能性はもちろんのこと、ママが使ってうれしくなることも大切だと思いました。私が快適だと子どもも、安心して過ごしています。納得のいく抱っこひもに出合えて、本当によかったです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
監修/助産師REIKO
著者:中野あや
11歳、9歳、2歳の母。転勤族で各地を転々とした後、九州に移住。ヨガインストラクターとしても活動中。