医療 体験談 相談 病院 湿疹

「押しつけてごめんね」オーガニック=肌に良いと信じて娘の肌ケアを続けた結果…

5

スキンケアのイメージ

 

“肌にやさしいのはオーガニック”というイメージがある私。少し高いけど子どものスキンケアにはいいものを使ってあげたくて、某オーガニックブランドの「ベビーせっけん」と「ベビーローション」を使っていました。3人目の娘は肌が弱く、乳児湿疹もひどかったため、より肌にやさしいオーガニック製品を使用したほうが良いと考えていたのです。ここでは、実際にオーガニック製品を使用してみて、改めてスキンケアについて学んだことをお伝えします。

 

続きを読む

お風呂上がりに気づいた娘の異変

スキンケアにオーガニック製品を使い始めたのは娘が生後3カ月のころ。最初は特に問題なく使えていました。しかしそれから約1カ月が経ち、娘が生後4カ月になったとき、お風呂上がりの異変に気付いたのです。

 

娘はもともと乳児湿疹がひどくわかりづらかったのですが、口元やほっぺたがなんとなく赤くかぶれているように見えました。夫に見せると私にとっては意外な言葉が出てきたのでした。

 

赤くかぶれる娘の肌は夫ゆずり!?

夫は幼いころ植物に弱く、触ると肌がかぶれてしまい、ひどいときには全身に広がることもあったそう。今使っているせっけんやローションは植物由来の成分なので、もしかしたらこの子の肌に合っていないのでは?とのことでした。

 

私は「まさか」と思いつつも、それ以上はひどくならなかった娘の肌を見て、この1カ月は出なかった症状だしもう少し様子を見てみようと判断。その後も変わらずオーガニックのせっけんとローションを使い続けました。ちょうど1週間後に4カ月健診があったため、そのときに相談してみようと軽く考えていたのでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 人によって合う合わないってのがやっぱりありますからねぇ〜、試して様子見るしかないですよね。。
  • 私は自分がいろいろアレルギーを持ってるので、娘もそうなるのではないかと毎日注意深く観察してました。乳児湿疹で受診したときにもらった保湿剤とプロペトを2歳になった今も欠かさず入浴後と起床後に使っています… もっと見る
    私は自分がいろいろアレルギーを持ってるので、娘もそうなるのではないかと毎日注意深く観察してました。乳児湿疹で受診したときにもらった保湿剤とプロペトを2歳になった今も欠かさず入浴後と起床後に使っています。離乳食を開始したときも異変を感じたらすぐ受診しアレルギー検査をしてもらいました。結果アレルギーになる食材などが分かったので良かったです。アレルギーに対する警戒が少しでもあったら、原因と思われるものは一旦止めて医者に相談したのでは。なぜ異変を感じながらさらに一週間続けてしまったのか。娘さんを思うとかわいそうでなりません。たとえ何も症状がなくても、検査を受けることで未然にアレルギー症状を防ぐことができるので、アレルギー検査をすることを皆さんにおすすめします。
  • 思わぬ所でアレルギーもありますからね。 私は中学生の時にラベンダーの香りを嗅いだだけで全身に湿疹が出来たことがあって、ラベンダーアレルギーなんだと知りました。 子どもラベンダーアレルギーの可能性はある… もっと見る
    思わぬ所でアレルギーもありますからね。
    私は中学生の時にラベンダーの香りを嗅いだだけで全身に湿疹が出来たことがあって、ラベンダーアレルギーなんだと知りました。
    子どもラベンダーアレルギーの可能性はあるかもしれないので、成分表を確認して購入しています。

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。