最近では「トイレでサニタリーボックス(汚物入れ)を使わなくなった」という人もSNSでは増えているようです。確かに衛生面も気になるし、サニタリーボックスに溜まるホコリ掃除など地味に面倒ですよね……。
そこで今回は、キャンドゥのあるゴミ袋を、衛生的で使いやすいサニタリー袋として使うアイデアを紹介します!
キャンドゥの「立つゴミ袋」をサニタリー袋に!
キャンドゥで販売している「立つゴミ袋(洗面所用)」。洗面所やデスク・食卓の上で使えるマチ付きのゴミ袋です。
このゴミ袋をサニタリー袋として使うアイデアをインスタで発信しているのは、@ririri031さん。もともとはゴミ箱を使っていたそうですが、ゴミ袋を付け替えるのが面倒くさかったのと、たくさん入ることで逆に放置しがちになってしまうのが気になっていたそうです。
サニタリーボックスをこのゴミ袋に変えて、大きなゴミ箱がなくなりスッキリしたトイレ周りに。ゴミ袋だけでもしっかり自立するところも便利ですね。
20枚入りで大容量!ゴミ捨てもラクラク
袋自体はあまり大きくないのでナプキン4個ぐらいで袋がいっぱいになるそう。“袋がパンパンになったら捨てる”というルーティーンができるので、ゴミを溜め込まず衛生的。そして、すぐに捨てるからにおいも気にならないそう。口が開くのが気になるなら、ピンチなどで留めておくといいかもしれませんね。
袋は110円で20枚入りなので、1枚当たり5.5円とコスパもよく、たっぷり使えます。大理石柄でおしゃれ感もあって、中身が透けにくい素材なのも助かりますね! 捨てるときは口を結んでゴミ箱にポイっと捨てればOK(※お住まいの自治体のルールに従ってください)。これなら気軽に「サニタリーボックスなし生活」を取り入れられそうです。
キャンドゥの「立つゴミ袋」は洗面所やデスク上、トイレの中でもつかえて優秀なアイテム。サニタリーボックスからサニタリー袋に変更を検討しているかたはぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
協力/@ririri031さん
取材・文/yummy