記事サムネイル画像

梅雨明け!これから夏本番!おうちで水遊びしよ!

 

暑い夏、クーラーをかけたお部屋にこもりっきりなのは体によくないとわかっていても、つけずにはいられないほど暑い!そんなときはおうちで水遊びしませんか?

 

ベランダやお庭に簡易プールを出せるなら、おむつが外れていないベビーでも楽しめちゃいますよ。

 

たのしい時間の準備をしよう!

 

おうちでの水遊びの前には、濡れていい場所と濡れたら困る場所、それぞれの準備をしましょう。ベランダやお庭にビニールプールを出せるご家庭は、設置場所にレジャーシートを敷いてからプールを広げると底面のクッション替わりになりますよ。

 

冷たいお水だとベビーもびっくりしてしまうので、先に入れて日に当てておくか、お湯を足すといいですよ。足ふきマット、温かい麦茶などを入れた水筒、体を拭くバスタオル(2枚あると安心!)、着替えは離れた場所に置いておきましょう。

 

なにして遊ぶ?おもちゃはどうする?

 

水遊び用のおもちゃがあればいいのですが、月齢によってはこだわらなくても楽しく遊べますよ。ブロックやおままごとの道具は濡れても大丈夫なものが多いので水遊びでも使っちゃいましょう。

 

おすすめは、ペットボトルの底に穴をあけて作ったジョウロです。わが家では、スーパーボールをプールに入れて、お祭りのようにおたまですくって遊ぶ競争や、こぼしても気にならないシャボン玉も、子どもたちはよろこんで遊んでいました。

 

「そろそろ終わり」のタイミングは?

 

1回の水遊び時間は小さなお子さんでしたら30~40分、大きくなっても1時間以上お水に浸かっていないようにしましょう。

 

「お茶飲もうね」「おもちゃを干そう」など、なにか理由をつけてプールから出して、くちびるや顔色、体を触ってみて冷えてないか確認してくださいね。

 

もう少し遊びたがったら体が暖まってからにしましょう。終わったプールのお水は、入れっぱなしにすると不衛生なので毎回流してくださいね。

 

プールから上がったらお肌の保湿も忘れずに!水遊びをした日は、お昼寝をしたり早寝をしてしっかり休みましょう。プールがないご家庭も、ベランダにお水撒いたり、お風呂にお水をためても遊べますよ!子どもと一緒に夏を思いっきり楽しみたいですね。(TEXT:komame)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →