ベビーカレンダーでは、実際に子どものいる人はどんなときに「子どもがいてよかった」と思っているのかを調査してみました。今回はまだ子どもがいない女性に「子どもがいるってこんなにいいよ」と具体的に伝えるなら、どのようなことを伝えますかと聞いてみました! ママたちからの熱いメッセージをぜひご覧ください。
※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年3月13日(土)~ 3月16日(火)
調査件数:1,476件
自分が変化や成長できる
意外に多かったのが、自分自身が変われたり成長できる、子どもがいることで大人になれたというもの。インドア派の人が子どもアウトドアが楽しめるくらい変わっちゃうから、子どもの存在って不思議!子育てを通じて、「こんな自分、私も知らなかった!」って実感した人も多いようです。
⚫︎子ども産むことで、自分もやっと大人になれた気がする。自分の命より大切な物だと言い切れるものが子ども。
⚫︎お世話は大変だけど、毎日顔が変わったり、出来ることが増えていって楽しいし、見てて飽きない。そして自分も一緒に成長できる。
⚫︎子どもがいるだけで自分の時間がなくなってしまったりするけど、出産は女性しか経験できないし、彼女・妻・母親と変化していく環境は、自分が変わっていくきっかけにはなると思う。
⚫︎子ども一緒に自分も成長できる…というか成長せざるを得ない(笑)。
新しい自分を発見できた。私は子どもができる前は休日は家にこもりがちだったのですが、お散歩に連れて行っているうちにお出かけやレジャーが自分の趣味になりつつあります。今はコロナの外出自粛が憎いほど…!!(笑)
⚫︎子どもを産むことを押し付けたくはないですが、強いて言うなら、子どもの成長する姿を見ていると自分自身の言動を省みる機会を持て、いい刺激を受けて精進していける!
⚫︎人間として成長していく様子が見られるのは感慨深いし、育児のために得る知識や気持ちを学べるのは楽しい。価値観が変わり、視野が広がったのことがよかった。
⚫︎料理が苦手だったけれど、子供のためならやろうと思える。
日々のちょっとしたことが幸せ♡
お散歩したり、赤ちゃんのおむつがサイズアウトしたり…。そんな些細なことが幸せに感じられるのは、子どもがいるからこそ。ママたちが毎日どんなことで子どもがいる幸せを感じているのか見てみましょう。
⚫︎抱き上げただけ、よだれを吹いてあげただけ、小さなことでも全力の笑顔をしてくれるときに、何が何でも守ってあげたいと思います。
⚫︎お散歩で歩くことが増えた!
本を読んだり、作ったおやつを満面の笑みで食べてくれる!
お風呂で、私の体を洗おうとしてくれる!
朝、苦手だったけど、頑張れるようになった!
何でもないことが、楽しみになったりする!
⚫︎何の為に生きているのかわからないと思っていたが、子どもが産まれてからは、この子を産むために自分は生まれて来たんだと心から思うようになった。
子ども守りたいから自分の健康にも気を使うようになった。
⚫︎ただ何気なく過ごしていた毎日が、子どもが生まれた事で本当に充実している。
⚫︎笑顔を見ると疲れが吹っ飛びます。おむつがサイズアウトしたりして、日々成長しているのを実感できるのがうれしい。
⚫︎子どもいると家のなかが明るくなる。
⚫︎自分が子どもを強く望んだりしてないし、特に母性があるタイプではなかった。産んでもすぐ母性が溢れる訳じゃないけど、毎日一生懸命やってるうちに、子どものふとした行動で、ものすごくうれしかったり、安心したり幸せを感じたりするようになったときに、初めて子どもいるってこんなに幸せなことなんだと気づくようになれた。
⚫︎時間がゆったりと流れ世の中の全てが美しいと思えます。お花が風に揺れる様、虹の色等をじっくり見ることができます。五感が研ぎ澄まされる気持ちです。四季も楽しみになります。
⚫︎家族でイベントを大切にしようとするので、盛大に料理や飾り付けなどをして、写真もいっぱい撮って思い出が増えるのが楽しい。
自分より大切な子どもという存在
ママたちから、まだ子どもがいない女性へ伝えたいメッセージの中から、素敵なものをいくつかセレクトしました。元々は子どもが苦手だった人や子どもを産むことを押しつけたくないという考えの人もいましたが、いろんなママからの熱いメッセージをご覧ください。
子どもがいない間は全く想像できないと思うけど、存在してるだけで幸せな気持ちになるよと伝えてあげたいと思います。
自分より大切な存在を知ること。
元々私は子どもが苦手で、子どもはいらないと思っていましたが、結婚して、年齢が上がるにつれ、子どもがなんとなく欲しくなり、妊活をはじめました。なかなか出来なくて悩んだこともありましたが、無事妊娠となりました。
最初は、本当に可愛いがれるのか、可愛いと思えるのか出産前日まで不安でいっぱいでした。しかし、こんな私でも無条件に可愛いと感じ、見ているだけで幸せです。子どもがこんなに幸せの塊だとは知りませんでした。本当にこの子を産んで良かったです。
価値観は人それぞれ。
「子どもがいるといいよ」と意見を押し付けたくはないですが、私の一意見として、子どもがいなかったときも楽しかったけど、子どもができてもっと楽しくなった。自分の生きる意味を見つけた。
「愛おしい」の意味を知った。
子どもがいるいないは、不妊の人や仕事や環境で難しいなど様々あると思いますが、とにかく我が子は可愛い!
産まれてきてくれたときは味わったことのない感動があります。
想像の何千倍も感動する!! とにかく泣く!!
もちろん、制限も多いし慣れない育児と家事で大変ですが、その分毎日かわいい姿が見られて幸せです。
自分を見つけたときに向けてくれる笑顔はもうアイドルなんて比じゃない!!
掃除や料理もあまり好きではなかったのですが、子どものためと言い聞かせて毎日きちんとできるようになりました(手を抜くことは多いですが…)。
子どもという存在いるだけで、1人の女性を大人にして、その人に知らない世界を教えて、そして苦手なことまで好きにさせてしまうなんて!
もし今、「子ども、どうしようかな?」と悩んでいる人がいたら、ぜひママたちのこのメッセージを読んでほしいと思います。そして、ぜひ前向きに考えるきっかけにしてもらえるとうれしいです。また、今まさに子育て中のママも、改めて振り返ることで共感したり、笑顔になってもらえるとうれしいです。