ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 保育園・幼稚園 コミュニケーション

「いつもすみません…」お母さん謝らないで!元保育士が現役時代に思ったこと

1
7

お母さん謝らないで!

 

私が保育士で1歳児クラスの担任をしていたころ、子どもらしく素直で、泣いている子を慰めたりするやさしくて甘えん坊なかわいい女の子がいました。でも少しやんちゃなところがあり、それを気にしているからか、その子のお母さんはいつも私たちに謝り暗い顔で帰ることが多く……。そこで私は、その子の良い面をお母さんに伝えるため、あることをしてみたのです!

 

続きを読む

「いつもすみません」

お迎えの時間になると子どもたちの顔は一気に明るくなります。ですが、その子のお母さんはいつも暗い顔をしていて、今日あった出来事を話すと、「いつも本当にすみません」と言って頭を下げながら、急いで帰ってしまいました。

 

次第に忘れ物も多くなり、心配になった私は、お迎えのときに少し時間をいただきお母さんと2人で話すことにしました。

 

家での様子を聞くと…

まず、家庭でのお子さんの様子を聞くと、「家でも保育園と変わらずやんちゃで言うことを聞いてくれなくて困っている」とお母さんは言いました。続けて「自営業で帰ってからも仕事に追われ、遊んであげられていない罪悪感もあり、さらに保育園でのお友達とのトラブルや生活の様子を聞くと本当に申し訳なくて仕方がない」と言い、謝られてしまいました。

 

私たちは保育園での生活を伝える際は、トラブル発生時以外はその子が成長したところやかわいかったことなどを主に伝えていますが、そのお母さんにはその話すらも先生たちに気をつかわせていると思っていたようなのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • お母さんの気持ちすごくわかります…。 もっと子どものいいところを見てあげたいと思ってはいても、目に付くのは悪いことをしている姿ばかり。迷惑かけないようにいい子に育ってほしいと思うがゆえに… もっと見る
    お母さんの気持ちすごくわかります…。
    もっと子どものいいところを見てあげたいと思ってはいても、目に付くのは悪いことをしている姿ばかり。迷惑かけないようにいい子に育ってほしいと思うがゆえに気になってしまう…。
    こんな風に気にかけてくれる保育士さんがいてくれると救われますね。「すみません」ではなく「ありがとうございます」が言える自分になれたらと思います。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。