マンガ 体験談 マンガ 山口がたこ

まさか私が…? 2人目出産後、上の子に対して強い拒絶反応が出てしまい…

1
22
2人目の出産がきっかけで、長女をかわいく思えなくなってしまったというママ。まさかのことで、とても思い悩んだそうです。そのときのママの気持ちや、その後について紹介しています。

「上の子かわいくない症候群」という言葉を初めて聞いたとき、娘をでき愛していた自分には関係ないことだと感じました。しかし、2人目を出産して少ししたころ、その言葉を思い出し、悩むようになってしまったのです。そんな私の体験談をお伝えします。

 

2人目かわいくない症候群

 

2人目かわいくない症候群

 

続きを読む

5年間ひとりっ子だった娘

わが家の娘は、弟が生まれるまで5年間ひとりっ子でした。パパ、ママはもちろん、両家の祖父母からもとてもかわいがってもらい、愛情たっぷりに育てましたが、わがままになることもなく、素直でやさしい女の子に成長しました。

 

母娘であちこちお出かけしたりして楽しく過ごしていたので、このまま子どもは娘1人だけでもいいかなあ……と思ったことも。ただ、やはりきょうだいがいたら楽しいだろうし、妹か弟が欲しいという娘の希望もあったので、2人目を考えることにしました。

 

上の子かわいくない症候群

2人目を妊娠したことで、先輩ママたちから通称「上の子かわいくない症候群」という、2人目が生まれたことで上の子をかわいいと思えなくなる現象の話を度々聞きました。ですが、自分についてはまったく心配はしていませんでした。

 

むしろ下の子が生まれたあと、今までと同じように娘に手をかけてあげられなくなることが心配だったのです。妊娠中、娘はいつもより少し甘えん坊になりましたが、それもかわいく思え、残された2人だけの時間を愛おしく感じていました。

 

下の子が生まれて起こった気持ちの変化

下の子が生まれると、娘はさらに私に甘えるようになりました。パパは仕事が忙しく、退院直後からワンオペ育児で余裕のなかった私は、娘の甘えに対していつしかイラッとするようになってしまったのです。

 

それでも、2人目が生まれたときは上の子優先! という先輩ママのアドバイスもあり、できるだけ娘の甘えを受け入れるようにしていたのですが……。そこには完全に無理している自分がいました。特にハグなどのスキンシップには、強い拒否反応を感じてしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • わたしも4歳差での2人目出産。 元々長男が活発で手を焼くことも多かったので、なおのこと長女出産後、可愛く思えなく拒否したい気持ちでキツく当たってしまうことが多々ありました。 優しくしよう、長男を優先し… もっと見る
    わたしも4歳差での2人目出産。
    元々長男が活発で手を焼くことも多かったので、なおのこと長女出産後、可愛く思えなく拒否したい気持ちでキツく当たってしまうことが多々ありました。
    優しくしよう、長男を優先してあげようと朝に心を決めても、いざ長男が起きてくるともうイライラスタート(;_;)
    新生児育児の寝不足もあって余計だったのかもしれませんが、長女出産直前に幼稚園に入園した長男も赤ちゃん返りやストレスがあるようで、友達とのトラブルも起こすので、イライラする事がもう身に付いてしまって、長女が1歳になった今でもイライラは止まないし下の子が可愛くて仕方ありません。。。
    母親として良くないとは思い落ち込んでは、立ち直り…の繰り返しです。
    でも作者さんのスキンシップ拒否…でも寝てる間なら受け入れられる様子を読んで、同じ心境の方が居たんだと心が軽くなりました♪

    徐々に…なのかもしれないけど、長男をいつでも可愛がれる愛せる自分に早く戻りたいです!!
    +65 -17

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。