記事サムネイル画像

「えっ、前駆陣痛じゃないの!?」思い込みで痛みを耐えすぎた結果、まさかの子宮口が⋯

5年前、出産予定日2週間前のことでした。午前中の定期健診から帰宅して2時間後、おなかに生理痛のような鈍痛が。陣痛かなと考えたものの、先ほど産婦人科で「まだ生まれそうにないね」と告げられたばかり。そのため私は前駆陣痛だと勝手に思い込み、おなかの痛みを気に留めませんでした。しかしその判断が、一歩間違えたら大惨事となりかねない状況に……。

前駆陣痛だと言われてひとまず納得

「陣痛かもしれない」と思った鈍痛は少しずつ増強しましたが、なるべく意識しないようにしていました。しかし時間経過にともなって、痛みの存在感は無視できなくなりました。前駆陣痛(※)だとは思っているものの、初産のため自信が持てません。

 

念のため産婦人科に連絡を入れると「今日診たばかりだし、前駆陣痛だと思う」との返事。やはりそうかという確信を得たものの、おなかの痛みはすでに打ち付けられるような痛みへと変化していました。

 

(※)前駆陣痛……妊娠後期に起こる不規則な子宮収縮で、お産の始まりに先駆けて起こる陣痛のこと。痛みの強さ、長さ、間隔が不規則で、痛みの感じ方には個人差があります。

産婦人科への連絡を遠慮してしまう

夫が仕事から帰宅した21時ごろの私は、痛みで起き上がることすら難しい状態でした。悶える私の様子に、夫は産婦人科への連絡を促しました。しかしそのときの私は前駆陣痛だと思い込んでいたため、頑なに電話を拒否。

 

日中に産婦人科から陣痛ではないと伝えられたため、連絡を遠慮してしまったのです。絶えず唸り声をあげながら「前駆陣痛とはこんなにもつらいのか」と、もうろうとした意識の中で考えていました。

 

自宅で子宮口が7cmも開いていた

最初の鈍痛から12時間ほど経過した、深夜1時半。おなかの激痛にのたうちまわりながら耐える私を見かねた夫は、「絶対に陣痛だから産婦人科に電話して!」と急き立てました。この状態に、「さすがに前駆陣痛ではないだろう」と、私もようやく考え直しました。

 

産婦人科に経過報告し、ようやく病院へ。そこで、すでに子宮口が7cmも開いていたと判明したのです。助産師さんからは「ずいぶん我慢したのね」と褒めて(?)もらい、ほどなくして息子を無事に出産したのでした。

 

 

初産のため陣痛未経験、しかも私は痛みに耐えようとする性格です。また、多忙な産婦人科に迷惑をかけたくない一心もあり、電話も控えてしまいました。夫に促されなかったら、出産直前まで前駆陣痛だと思い込んでいたかもしれません。少しでも異変を感じたら遠慮せずに産婦人科に連絡しようと今は心から思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:井上 佑佳

36歳で男児の母となる。現在は家事代行スタッフ。介護福祉士、整理収納アドバイザー2級認定資格あり。整理整頓や断捨離、水回り掃除が得意。両実家遠方・夫は激務のため、出産直後からのワンオペ育児体験談などを執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • 通報
    深夜1時頃に一定のリズムで痛みを感じたけど弱かったから判断ができず産院に電話すると今すぐ来てと言われ深夜2時に受診。前駆陣痛をひろっている。子宮口が全くと言っていいほど開いてないと言われて家に帰りまし… もっと見る
    深夜1時頃に一定のリズムで痛みを感じたけど弱かったから判断ができず産院に電話すると今すぐ来てと言われ深夜2時に受診。前駆陣痛をひろっている。子宮口が全くと言っていいほど開いてないと言われて家に帰りました。帰宅して睡眠をとり2時の受診から8時間後、2時頃に受信した時とおなじような便秘のような5分おきの痛みで目が覚め、トイレにいって布団に戻った途端急に唸るほどの激痛で動けなくなり痛みが3分おきに。陣痛タクシーで産院に行こうと思いましたが起き上がることさえできなかったため救急車を呼びました。その電話の1分後に破水。破水をした時のために予定月に入った時点でオムツをしていたため布団等は濡れませんでした。そのまま救急車で運ばれ、着いた頃には頭がもう出てきて挟まっている状態でした。その後運ばれて20分で出産。助産師さんいわく「若いから分娩の進みがはやかった」らしいです。その後、「もっと早く来てほしかった」と言われましたが初産だった事もあり本陣痛と前駆陣痛の区別がつかなかったこと、その日一度家に帰されたことで我慢してしまった結果本陣痛の痛みが突然数分で強くなり、動けなくなりました。初産だと本当に判断が難しい😖
  • 通報
    初産婦でもうすぐ9ヶ月ですが、陣痛がどんなものなのか分かんないし、私も痛みに耐えようとするから、異変があったら直ぐに連絡する事を心掛けときます
  • 通報
    私もまったく同じでした。 病院から帰る途中から陣痛が始まりましたが「今日産まれるってことはない」と言われていたので気に留めず。 病院への電話も「痛みがどうしても我慢できなくなったら連絡してください」と… もっと見る
    私もまったく同じでした。
    病院から帰る途中から陣痛が始まりましたが「今日産まれるってことはない」と言われていたので気に留めず。
    病院への電話も「痛みがどうしても我慢できなくなったら連絡してください」と言われたので、本当に痛くて話をするのも辛くなるまで連絡しませんでした。
    病院に着いた時には子宮口は全開、即座に着替えて分娩室へ移動、病院到着から30分で出産しました…。

    初産でも、先生に今日は産まれないと言われても、なんとなくこれは陣痛な気がする…と思った際には陣痛10分間隔等、各病院で電話連絡が適切と言われているタイミングで一度病院に相談するのをオススメします。 
    +14 -1

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

医療の新着記事

PICKUP