ママネタ 育児 育児の悩み 育児あるある

12人子どもを産んだ助産師HISAKOさんのYoutubeが泣ける!救われる!と話題

2
3

Youtube「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」

Youtube「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」は、12人のお子さんを産んだ助産師HISAKOさんのチャンネル。登録者数は25.5万人でママたちの間でも話題になっています。今日は、HISAKOさんがママたちの悩みをすっきり解決します!

 

続きを読む

子どもが元気に育っていればそれでええねん

【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校

今回はママたちの質問に答えることからスタート。

 

「HISAKOさん 子育ては母乳ですか? 育児用ミルクですか?

離乳食は手作りですか? 市販のものですか?

お散歩は毎日行きますか?」

 

この何気ないママからの質問に、HISAKOさんはすでに先入観が入っているとズバッと言い切ります。「母乳やったらえらいってこと? 違かったら結構適当やんって感じになっちゃう?」

 

結構先輩ママに聞きたいことのあるあるだと思うんですが…。

 

HISAKOさんは動画の中で、こういうことを疑問に思う時点で、「子育てはこうあるべき」というような、いいママを演じる先入観が入っているとお話ししてくれています。

 

ママ友から聞かれることもあると思うけど、こういう質問はナンセンス!

「どっちでもええわ!」とはっきり。

 

子どもが元気に育っていればそれでええねん。

 

HISAKOさん自身は、母乳でも育児用ミルクでも育てた経験があるそう。とくに10人目は生後3カ月のときに離婚したため、ストレスである日ピタッと母乳が止まってしまったそうです。そのあと慌てて育児用ミルクや哺乳瓶を買いに行ったそう。

 

おかゆにイチゴはあり?!

【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校

さらにこんなエピソードも。

子どもが離乳食のときに、おかゆだけ作ってそのほかの食材がなく、冷蔵庫に唯一あったのがイチゴ。「おかゆとイチゴかぁ、どうしようかな」と思ったそうですが、上の子に「ママ、いちご大福とかあるやん」と言われて、おかゆにイチゴを混ぜたそう。

そうしたらなんとめっちゃ食べたんだそうです!

 

このときにHISAKOさんは、「私の中にも先入観があったんや」と思ったと話しています。

 

離乳食が手作りであれ、市販品であれ、そんなんでママの価値は決まりません!

お散歩もママが行きたかったら行けばいいし、しんどかったら、行かなくていい。

ママが笑顔でいることが一番やねん。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • おっぱい出しっぱなしのくだりで思わず笑ってしまいました!まさに今の我が家(笑) モロではないけれど、授乳服のチャック開けっ放しで買い物(スーパー、コンビニ)は何度かやらかしました。 家に帰ってきてから… もっと見る
    おっぱい出しっぱなしのくだりで思わず笑ってしまいました!まさに今の我が家(笑)
    モロではないけれど、授乳服のチャック開けっ放しで買い物(スーパー、コンビニ)は何度かやらかしました。
    家に帰ってきてから気づいて毎回恥ずかしくなる…
    上着を着ていたから気付かれていない…と思いたい。
    動画見て何だか元気出ました!
  • 昨日から体調崩したので、HISAKOさんが頑張らんでええ!という言葉を思い出して、思い切って今日は朝の保湿おやすみしました!気を張ることの多い育児、ちょっと気を抜ける時がないとしんどいですよね。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。