記事サムネイル画像

【業務スーパー】本格的な味に驚愕!人気シリーズのレトルトがすごかった

育ち盛りな2児の母(高校3年生と小学4年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回はあの「リアルタイ」シリーズから新しく出たレトルトタイプをピックアップ。

業務スーパー リアルタイシリーズ

 

以前からあったグリーンカレーやレッドカレーが缶詰に入った、タイからの直輸入商品「リアルタイ」シリーズですが、今回ご紹介するのは同シリーズのレトルト版。形もぐっとコンパクトになりました。

 

1箱にたっぷり2人前300g入り

業務スーパー リアルタイシリーズ

 

現在、「リアルタイ」のレトルトシリーズは、私が見たところ全3種。「グリーンカレー」「レッドカレー」(ともに268円・税抜き)、「トムヤムスープ」(248円・税抜き)になります。缶シリーズはさらにマッサマンカレーがあった記憶があるのですが、レトルトでは見つけられませんでした。

 

業務スーパー リアルタイシリーズ

 

そして持ったときに驚きました。重い! レトルトカレーのなのに、なんでこんなに重いの!?と思いきや、なんと1袋2人前300gも入っているんですね。これで248~268円(税抜き)はお得だと思います。1人前124円~134円ですからね。

 

しかも超個人的な好みの話になってしまいますが、私、ごはん少なめ・ルー多めのカレーが好きなんです。だから一般的なレトルトカレーだと最後ルーが足りなくなってしまい「ルー少な……」といつも欲求不満でした(笑)。でも、これなら2人前あるからたっぷり! ルー好きの人はぜひ1箱独り占めしてください!

 

作り方は皿に移し変えてラップをし、電子レンジで3分半~4分(500Wの場合)温めるか、湯せんで6~8分温めていただきます。

 

カレーに使われているスパイスが本格的!

業務スーパー リアルタイシリーズのカレー2品

 

まずカレーから見ていきましょう。

 

【グリーンカレー】
ココナッツミルク、たけのこ、なす、シログワイ、スズメナスビ、グリーンカレーペースト(キダチトウガラシ、ガランガル、レモングラス。ガーリック、エシャロット、食塩、砂糖、ターメック、コリアンダーシード、カルダモン、クミン、こしょう)、スイートバジル、赤唐辛子など

 

【レッドカレー】
ココナッツミルク、かぼちゃ、たけのこ、ウスヒラタケ、レッドカレーペースト(赤唐辛子、ガーリック、レモングラス、エシャロット、食塩、ガランガル、カフィルライムピール、コリアンダーシード、クミン)、赤唐辛子、スイートバジルなど

 

どちらもレトルトにしては結構野菜が入っています。グリーンカレーにはクワイ、レッドカレーにはヒラタケが入っているところがうれしいですよね!

 

缶シリーズが大好評の「レッドカレー」はレトルトもうまい!

業務スーパー レッドカレー

 

「リアルタイ」シリーズのなかでもダントツ人気のある「レッドカレー」。もちろん缶タイプからレトルトになったからといって味が落ちるわけでもなく、やはりおいしい! 私的には一番の推しです。

 

業務スーパー グリーンカレー

 

「グリーンカレー」はおいしいにはおいしいですが、ちょっと何かが物足りない感じ……。私はナンプラーを振りかけて食べました。また「レッドカレー」に比べるとドロッとした感じが強く、そこが苦手でした。


でも、「レッドカレー」も「グリーンカレー」も想像以上にたけのこが入っており、これには大満足! タイカレーに入っているたけのこっておいしいですよねー!

 

またどちらも野菜しか入っていないので、“たんぱく質”のうまみがなく、そのせいか、特に「グリーンカレー」は“何かが物足りない”と思ってしまったのかもしれません。えびやいか、鶏肉などをプラスするともっとおいしく食べられると思います。

 

「トムヤムスープ」は本格的な辛さが魅力!

業務スーパー トムヤムクン

 

そして「トムヤムスープ」。こちらも本格的な味わい。「グリーンカレー」「レッドカレー」と同じくパッケージに書かれた“辛さ指数”は“トウガラシ2本”ですが、しっかり辛いです! かなり辛いですから、辛いものが苦手な人は用心してくださいね! とはいえ、トムヤム特有の酸っぱさもちゃんとキープされています。

 

業務スーパー トムヤムスープ

 

具はかなりたっぷりと入っています。最初「いか?」と思った、この白く四角い物体は“ココナッツ果実”。シャクシャクとした食感を楽しめます。


こちらも具は野菜だけなのでえびなど足してもおいしいと思います。春雨を入れるのもおすすめですよ。

 

 

いかがでしたか、「リアルタイ」シリーズ・レトルトバージョン。紙箱なので丸い缶よりも収納しやすいのも魅力でした。これからの季節、体がエスニック料理を求めるときがありますものね! ぜひそんなときにお役立てください。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ルーが多いのは助かる!夫が大食いなので
    • 通報
      家族がサラサラカレー苦手なのでレトルトは1人でも食べられて嬉しい!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎