医療 体験談 相談 妊娠 病院 妊娠性痒疹

つわりよりつらい!?痒くて眠れない…妊娠性痒疹に苦しんだ私が出合ったお助けアイテム

8

つわりよりつらい!?痒くて眠れない…妊娠性痒疹に苦しんだ私が出合ったお助けアイテム

 

長男を妊娠中のころの話です。妊娠3カ月ごろから、なんとなくおなかにかゆみを感じるようになりました。はじめはあまり気にしておらず、乾燥が原因かな?と思い、お風呂上がりの保湿をしっかりおこなっていました。しかし保湿しても保湿してもかゆみは治らず、むしろだんだんひどくなり範囲が広がってきてしまい……。処方薬も効かず困っていたとき、あるローションを見つけたのです!

 

続きを読む

妊娠性痒疹と判明、ステロイド剤を処方

健診に行き、おなかのエコーを見てもらうとすぐに先生から「これは妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)ですね」と言われました。初めて聞く言葉に戸惑いましたが、かゆみの原因がわかり少し安心しました。


そして、おなかの赤ちゃんに影響がないのか心配になり先生に聞いてみたところ、妊娠性痒疹は赤ちゃんには何も関係ないとのこと。ステロイドの塗り薬を処方され、かゆみが早く良くなることに期待して家に帰りました。

 

ステロイド剤がまったく効果がなく悩む

期待していたステロイド剤でしたが、私にはまったく効果がありませんでした。先生に相談しても、あまり強い薬は出せないので我慢するしかないと言われ、さらに日に日に広がり、かゆみが増していきました。血が出るほどかきむしり、夜もかゆみで何度も何度も目が覚める日々……。

 

インナーを化学繊維の混じっていない綿100%にすべて変えてみたり、ブラジャーをやめてみたりしました。しかし一向に解決せず、ひとりで悩んでいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。