ママネタ 名づけ

「ジェンダーレスネーム」人気の名前は?俳優の名前多数!女の子よみランキング

2

「ジェンダーレスネーム」よみランキングTOP10<女の子名付け>

 

近年話題となっている「ジェンダーレス」。性差をなくそうという考え方を意味します。赤ちゃんの名づけにも、男女の性差のない、「ジェンダーレスネーム」が多く名づけられるようになってきています。


今回は、2020年生まれの女の子79,425名を対象に調査した、女の子に人気のよみランキングTOP100のうち、男の子の名前としても用いられている「ジェンダーレスネーム」TOP10をご紹介します。

 

続きを読む

1位 あおい

2019年よみランキング3位、2020年は4位にランクインした「あおい」。2020年の女の子の名前ランキングでは7位に「葵」、79位に「陽」、85位に「葵衣」、92位に「あおい」がランクイン。男の子の名前では「蒼」「碧」「蒼唯」「蒼生」などの漢字が名づけに用いられました。

 

「葵」は2020年女の子の漢字ランキングでは14位、男の子では39位にランクインするなど男女ともに人気のある漢字です。芸能人では女優の宮崎あおいさんや、俳優の中村蒼さんが活躍されています。

 

2位 つむぎ

2019年よみランキング10位、2020年は5位にランクインした「つむぎ」。2020年の女の子の名前ランキングでは2位に「紬」、33位に「紬希」、72位に「つむぎ」がランクイン。男の子の名前では「紬」「紬稀」などの漢字が名づけに用いられました。

 

「紬」は紬糸で織られた美しく丈夫な絹織物を意味することから、「紬のように丈夫な縁や絆に恵まれますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

3位 りお

2019年よみランキング12位、2020年は11位にランクインした「りお」。2020年の女の子の名前ランキングでは37位に「莉緒」、43位に「莉央」、54位に「莉愛」がランクイン。男の子の名前では「凌央」「理央」「龍音」「凜桜」などの漢字が名づけに用いられました。

 

有名人では女優・モデルとして活躍中の内田理央さんが同名で活躍されています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。