記事サムネイル画像

「私の人生どうなるの?」夢をあきらめ、育児も放棄のパートナーと…

人生において、幾度となく大きな決断を迫られることがあります。そして、その決断が人生を思いもよらぬ方向に変えていくことも……。この女性もあるきっかけの決断が、仕事やパートナーとの関係など、その後の人生が大きく変化したようです。

「私の人生どうなるの?」夢をあきらめ、育児も放棄のパートナーと…

 

私は仕事人間でした。仕事中心の人生を送るつもりで、結婚はしても子どもを産むつもりはありませんでした。でも、あることをきっかけに、私の人生設計は180度変わったのです。

 

仕事で渡米する予定が、まさかの妊娠!

30歳のとき、仕事で米国に派遣されることに! これは私にとって、念願の辞令でした。

 

ただ、これまでずっと仕事中心の生活で、激務で心身はボロボロ。ストレスで生理不順になって、ピルを服用していた時期もあったほどです。それでも、米国で仕事をすることを唯一の希望に、日々を過ごしていました。

 

ビザもエアチケットも取得し、数カ月後には渡米という段階になって、予想外の出来事が起こりました。それは……まさかの妊娠!

 

最初は誰にも相談できず、米国での出産や医療費、保険のことを調べまくりました。調べれば調べるほど不安は増すばかりでしたが、それでも渡米して、未婚のまま米国で出産しようと決意。意を決して職場に相談したのですが……。「何かあっては困るから」と、私の米国派遣は取り消しになってしまいました。

 

数年かけて準備してきた心の支えを失い、ショックを受けた私は休職。そのまま、出産となりました。
 

米国での目標が潰えて嘆く日々

子どもを産んでからもしばらくは、米国で働くという目標が果たせなかったことが頭から離れず、泣いてばかりの毎日でした。

 

さらに、パートナーは子育てをまったくしてくれず、家も留守にしがち。これまで家事を完璧にこなしていた人だったので、「きっと子どもが生まれても子育てをサラッとこなすんだろうな」と思っていた私は、現実とのギャップがとてもショックでした。そんなつらさもあって、「人生はどん底」と思いつめたこともあります。

 

今振り返れば、当時は産後うつだったのかもしれません。
 

 

仕事より大切な子どもの存在に気づく

徐々に心を取り戻していった私はあることに気づきました。こんな私のもとに生まれてきてくれた子どもは、無垢でかわいく、仕事で失ったものとは比較にならないほど、かけがえのない存在だということです。

 

それに気づいた私は、子どものために人生をやり直そうと、渡米のために準備していた大量の資料をすべて破棄。「たとえひとりでも育児を頑張る」と決心をしました。

 

パートナーとはその後、正式に結婚しましたが、約1年は子どもをあやすこともなく、私は孤独な子育てを余儀なくされました。何度くじけそうになったかわかりませんが、「ひとりでも頑張る」その決心を胸に、日々を過ごしました。

 

パートナーも、今はようやく子どもをかわいがるようになりましたが、夫への愛情はすっかり冷めました。「これが産後クライシスなのか……」と悲しくなったこともありましたが、逆に子どもへの愛情は増すばかりです。

 


予測しなかった出産、そして夢をあきらめることにもなりましたが、子どもを授かれて本当によかったと心から思います。この歳になっても子どもを通して成長でき、新たな学びの連続。忍耐強く、精神的にも強くなりました。

 

そして、夫が子どもを笑わせている姿を見ていると、この上なく幸せを感じるのです。人生の幸不幸は予測できないもの。まさに「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」ですね。
 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

文/知花かなしさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      つまり避妊してなかったんでしょ?
      未婚で性行為は避妊無しでしたました。結果、妊娠しました。
      そりゃ海外に赴任なんてさせられないよ。
      マタハラじゃないよ。当然だよ。
      +50 -2
    • 通報
      えー何これあまりに悲しすぎる結末…なんでこんな記事にしたのか意味不明なレベル。他にも選択肢あると思うしパートナーとはさっさと離婚してアメリカ行ったほうがいいんじゃない? なんでアメリカで出産しなかった… もっと見る
      えー何これあまりに悲しすぎる結末…なんでこんな記事にしたのか意味不明なレベル。他にも選択肢あると思うしパートナーとはさっさと離婚してアメリカ行ったほうがいいんじゃない? なんでアメリカで出産しなかったんだろう。アメリカ人はアメリカで出産してるんだから会社の取り消しは単なるマタハラでしょ。そんな会社も辞めて、離婚もして、自分のやりたい仕事をしに渡米しなよって感じ。子育てはどの国でもできるじゃん。
      +52 -5

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎