記事サムネイル画像

「ウソ…めちゃ快適!」断念した生理用品。視点を変えたら神アイテムに!

万人向けに作られている生理用品ですが、人によって使いやすい、使いにくい、また合う人、合わない人ということがあります。この女性も一度は合わないと思った生理用品があったそうなのですが、ひょんなことから再び使い始めることになったそうです。

「ウソ…めちゃ快適!」断念した生理用品。視点を変えたら神アイテムに!

 

産後の生理再開を機に、使い始めたある生理用品。しかし、初めて使ってみたときの印象がよくなく、しばらくたんすに眠らせたのですが、ひょんなことから復活。すると、少し使い方を変えただけで、今では手放せないアイテムとなったのです。

 

うまく使えず、たんす行きになったのは…

子どもを産んで1年ほど経ったころのことです。生理が再開し、妊娠を経て肌が敏感になったことから、布ナプキンを使ってみることにしました。

 

しかし、初めて使ってみたところ、正直な感想は「私には合わない」。経血量が多い日に使ったせいもあるのでしょうが、布ナプキンはビシャビシャになって経血漏れ。しかも、その後の洗濯がすごく面倒で。結局その後使うことはなく、タンスの奥底に眠らせることになりました。

 

代用品としてなら、使えるかも!

印象のよくなかった布ナプキンですが、ひょんなことから、再び使ってみようと思う機会がありました。それは、おりものが増えて、ショーツの汚れが目立つようになったときです。

 

最初は、市販のおりものシートを使っていたのですが、ズレてしまうことが頻繁にあり、トイレに行くたびに交換するコストを考えると、あまり使い続けたいとは思わなかったのです。

 

そこで思い出したのが、一度はたんすの奥底に眠らせた、あの布ナプキンです。

 

おりもの用としては抜群の使いやすさ!

おりものシートのかわりに布ナプキンを使ってみると、肌あたりはいいし、使い捨てのおりものシートより断然コスパがいい! しかも、経血とは違って汚れが落としやすいので、洗濯も手間ではありません。これなら、お財布にも、環境にも、肌にもやさしい! 私にはいいことづくめのアイテムだったのです。

 


本来の使い方とは異なるかもしれませんが、私にとっては、おりものシートの代用品として、布ナプキンが大活躍しています。かわいい用品を使えば気分も上がりますし。生理が始まりそうなときにつけておくことも可能。不安なく、快適に過ごせるようになりました。
 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

----------

文/出口唯美さん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎