記事サムネイル画像

赤ちゃんの夏のスキンケアってみんなどうしてる?

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。冬は乾燥が気になり赤ちゃんのスキンケアを怠らないママも夏になるとお休みがちになってしまうことが多いようですね。そこで今回は“夏のスキンケア”についてお伝えいたしますね。

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。冬は乾燥が気になり赤ちゃんのスキンケアを怠らないママも夏になるとお休みがちになってしまうことが多いようですね。そこで今回は“夏のスキンケア”についてお伝えいたしますね。

 

実は夏のスキンケアも大切!

夏は強い日差し(紫外線)や冷房と肌にダメージを与える要素が満載。あせもやおむつかぶれ、そして乾燥と肌のトラブルに悩まされるママは少なくありませんよね。冬と同様に実は夏のスキンケアはとても大切なんですよ。

 

清潔かつサラサラに♪

汗っかきの赤ちゃんはあせもやおむつかぶれになりやすく、特にあせもはかゆみがあるため搔きむしってしまい“とびひ”になってしまうことも。汗をかいたら、こまめに拭き、着替えさせたり、お風呂やシャワーで流してあげてくださいね。また冷房がかかった部屋でも時折背中に手を入れ、汗をかいていないかを確認し、お肌を清潔にかつサラサラに保つよう心がけてくださいね。

 

お風呂での刺激にも注意しましょう

お風呂やシャワーで身体を洗う際にも気をつけたいことがあります。お湯の温度は“38℃くらい”で、水圧が強くなりすぎないよう気をつけてあげてください。そして、ごしごしと洗わずに、泡を立て手のひらで優しくなでるように首や手首のシワなど隅々まで洗ってくださいね。

 

夏こそ保湿はしっかり

また、お風呂やシャワー、そして水遊びをすると、汗とともに肌を保護している皮脂なども少なからず流れていますので、肌が乾燥しやすくなります。そして、強い日差し(紫外線)を浴び、汗をかき、冷房をかけた部屋で過ごす夏は、乾燥しやすいので、“保湿をしっかり”行いましょう!

 

日焼け止めって塗ってもいいの?

はい。外出時はぜひ日焼け止めを塗り、強い日差し(紫外線)から赤ちゃんの敏感なお肌を守ってあげてくださいね。赤ちゃん用にいろいろな種類の日焼け止めが販売されていますが、その中でも石鹸で落とせ、“紫外線吸収剤不使用”や“ノンケミカル”のものが肌への負担が少なくておすすめです。

 

 

夏のスキンケアをしっかりすることで、秋からの乾燥時期もすべすべの肌で過ごすことができるようになります。


日本コミュニケーション育児協会(JCCRA)理事、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、「子育てをもっとハッピーに!」をモットーに5人の子育ての経験を活かして、トイレトレーニングアドバイザー®として活動。その他「子どもの心と体に触れるコミュニケーション子育て」を発信しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →